アイスホテル?!

先日、今年最後のお菓子[E:cake]のLessonに行ってきました。
そう、今月は楽しみにしていたクリスマスケーキ[E:xmas]です[E:happy02]。
今回は、どんなケーキ[E:birthday]かなぁと楽しみにしていたのですが…
あぁ〜、ちょっと大変です[E:wobbly]。
なので、今月のお菓子は1つだけでした。

では、とりあえず今月のお菓子[E:camera]

ハチミツとヨーグルトクリームのデコレーションケーキ[E:crown]

Img_5445_stampresized

どーでしょう?
かなり、がんばりましたっ[E:bearing]。
ドーム型で見た目 アイスホテル[E:sign02]のようになりました。
モンゴルのパオ(ゲル)みたいな感じのドームになっている方もいました。
わたしは、家に持って帰ってきてベリー類やシューの飾りをつけたのですが
なんだか、顔みたいになってしまいました[E:coldsweats01]。
Facebookにこの写真をアップしたら、ウサギに見えたとも言われました。
やっぱりねぇ〜[E:bearing]。
(ところで、同じ飾りでも人によって全く違ったケーキに仕上がります。個性が出ますよねぇ。デコレーションって、楽しいですねぇ〜[E:happy01]。)

一切れのケーキ[E:crown]

Img_5456_stampresized

あっ、内容ですが・・・
スポンジの上にシュークリームをのせて、ドームを作っています。
白いクリーム(クレームシャンティ)は、タイトル通り”ハチミツとヨーグルト”のクリームです。
シュークリームの周りやシューの中は、カスタードクリーム(クレームパティシェール)になっています。
フルーツもたっぷり挟んでありますっ[E:happy02]。
ホント、贅沢なケーキ[E:cake]です。
その分、作るのも大変です。だって、スポンジとシューなんて普通はどちらかひとつ作るのでいっぱいいっぱいですよねぇ〜[E:despair]。

これだけクリームがたっぷりですが、乳脂肪分が低いクリームを使っているので食べやすくなっています。
スポンジがフワフワ、シュークリームの食感やフルーツの味が重なって
ん〜、C’est bon
ハァ〜、幸せ[E:lovely]です。

ごちそうさまでした[E:delicious]。
相棒にも、今回のスポンジは最近の中で一番の出来だと褒めてもらいました[E:happy02]。
シューもとってもおいしくできて よかった[E:happy01]。

Lessonの都合上、毎年我が家は かなり早いクリスマスケーキです[E:bleah]。
(だって、クリスマス前後は先生のお店のケーキ作りが佳境ですから…[E:bearing]。)
毎年のことですが、クリスマス本番にケーキ作るか。。。悩むところです[E:think]。

さて、これで今年のお教室は終わりです。
来年は、2月の予定。
何か復習するかな[E:sign02]


タグ