夏しごと

先日、フッと思い立ってJAの直売所へ行ってきました。
お昼過ぎに行ったので、売り切れの野菜も多かったのですが大量の夏野菜が買えました。先月までの日照不足で野菜が高騰しているので、本当にうれしくて気づくと買いすぎてしまいました。(空芯菜、オクラ、ミニトマト、つるむらさき、ゴーヤ、カラフルピーマン・・・ロスしないようバンバン使っています。)

バジル2袋

今回、バジルも買いました!
直売所では、夏になると袋に大量に入ったバジルが売られています。(スーパーだと少量で同じ価格以上するのですが、、、)そういうバジルを見つけると、ついつい買ってしまいます。

山盛りのバジル

大量のバジルで、ペーストを作りました。
作り方は、簡単!
バジルを洗って、きれいに水気をふき、塩とオリーブオイルと一緒にフードプロセッサーにかけるだけ!
それを、フリーザーバッグに薄く入れて冷凍保存します。使用するときは、パキパキっと必要な量を割って使います。
以前は、瓶で保存していたのですが冷蔵庫の中で意外とかさばるので薄くして冷凍保存するようになりました。

バジルペースト

にんにくやチーズ、松の実が入っていない、入れ忘れ?と、思われるかも…
入れて作ってもいいのですが、使うときに にんにくやチーズ・松の実を加えるほうがなんとなく風味がいいような気がして、このバジルペーストには にんにくもチーズも松の実を入れていません。(にんにくは、冷凍してもほとんど風味が変わらないので入れてもいいかもしれませんね…)

あれだけワサっとあったバジルが、フリーザーバッグの3/4程度になってしまいました。思うほど作れないんですよね。

毎年の”夏しごと”完了!!!

************************
前回作ったバジルペーストがなくなって、市販のバジルペーストを使用していたら味が違うと指摘されたので(チッ、バレたか…)、早く作らないとなぁと思っていたのですが なかなか大量のバジルを見かける機会がなくて…のびのびに。
とりあえず、任務終了!www