3月のお菓子教室(1)

 

今年2回目のお菓子教室に週末に行ってきました。
久しぶりの先生のレッスンでした。そんなわけ(どんな訳?)で、お食事会付きでした。

先生のレッスンで作るお菓子は、家でも作りやすいお菓子です。
今回は、3種類です。
ヘルシーマフィンは、グラニュー糖ではなく今 流行りの希少糖を使っています。油脂(バターやオイルなど)も使っていません。だから、カロリー控えめ。
もちもちふわふわの甘さひかえめの朝食向きマフィンです。
パイナップルチーズケーキは、3?4?層のケーキです。
これは、儲からないお花見(4/7)に持っていくために そのまま冷凍保存してしまったのでひとくちも食べていません。
お花見(もう、絶対桜はないけど。この辺りでも数日前に満開だったし。)の時に切り口とかをアップします。
作り方や切り口が楽しいので、また作ってみたいケーキです。スクエアに焼いて、バー状にカットしたらプレゼント向きだと思うし。
アマンディーヌは、オレンジ風味のサクサクしたクッキー?です。これ、すっごく固いので絞るのが大変でした。めっちゃ手がプルプルして痛かった。。。
でも、サクサク感がおいしー!
オレンジ風味が好きなので、ものすごく私好みです。
作り方も簡単だし、手が疲れるのを我慢すれば…
うーん、、、悩ましいwww

ごちそうさまでした!

*ヘルシーマフィン
*パイナップルチーズケーキ
*アマンディーヌ

#お菓子教室 #ヘルシーマフィン #パイナップルチーズケーキ #アマンディーヌ

タグ