ミモザケーキ

3月8日は、「国際女性デー」でしたね。
この日、イタリアでは男性が女性に日頃の感謝を込めてミモザの花を贈るそうです。

日本では、あんまりメジャーな日ではないけれど この間の“グレーテルのかまど”でも放送していましたね。
ミモザのかわいいポンポンした丸い黄色い花が好きなので、この季節になると
うれしくなってしまいます。
ミモザのリースもかわいいですよね。
ただ、ミモザは水揚げが悪いので日持ちがあまりしません。

ミモザを楽しむために“ヘンゼル”と同じくミモザケーキを作ってみました。
ヘンゼルほど繊細ではないので、ケーキクラムを作るときに焼き目側まで入れてしまってますが…www
わたしは、ミモザの花のかわいいイメージから小さいサイズのケーキにして
スポンジ(ジェノワーズ)には、アーモンドプードルを入れています。
真ん中はレモンカスタードクリームを、周りはプレーンの生クリームにしました。
本当は、上にミモザの砂糖漬けが飾りたかったのですが 日本では売ってないようで(需要と供給の関係?)黄色のミニ金平糖を飾りつけに忍ばせてみました。
これが、アクセントになって食べるといい感じでした。

ケーキクラムを周りにつけるタイプは、きれいにデコレーションできなくても
ごまかしのきくケーキだと思います。わたしのような初心者向きかな。

ごちそうさまでした。

タグ