気づけば…

気がつけば、早10月。。。
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
どうも、先月1ヶ月間、ブログを休んでいたようです。
あれだけ暑い暑いと思っていたのに、もうすっかり肌寒いくらいに。。。[E:think]
書けるネタは、色々あったのにバタバタしてて9月は過ぎて行っていました[E:wobbly]。

と、言うわけで先月のお菓子のLesson[E:cake]のネタを…
ものすごい台風[E:typhoon]がやって来ていたある日、お教室に行って来ました。
激しい暴風雨で、持って帰ってきた時にはお菓子は悲惨な状態に[E:sign02][E:shock]
かろうじて、撮れた写真は1つです。
いえ、もう1つ撮れたのですが撮り忘れて食べてしまいました[E:coldsweats01]。

栗のムース[E:crown]

Img_6603rotated_stampresized

栗が出てくると、秋[E:maple]ですね。
ムース生地にも中にも栗が入っていて、しあわせ〜な味でした[E:confident]。

サブレ・ノワゼット[E:crown]
これは、ヘーゼルナッツたっぷりのサブレ(クッキー)です。
香ばしいヘーゼルナッツの味が口いっぱいに広がる美味しさです。
こういう焼き菓子がおいしくなってきたのは、やっぱり秋だからですね[E:happy01]。
(これも写真を撮れたハズが…[E:coldsweats01]すっかり忘れていました[E:bleah])

黒砂糖の洋風カステラ[E:crown]
カステラって、作るの大変なんですよね。
作るくらいなら買おうって思ってしまうのですが、この洋風カステラは
スポンジ生地なのにしっとりしてて、まるでカステラのようです。
(先生曰く、なんちゃってカステラだそう。)
黒砂糖のほのかな甘みも上品でとってもおいしいです[E:delicious]。
ただのスポンジ生地だけですが、プレゼントとしても十分喜んでもらえそうなものでした。

あぁ〜、おいしかった[E:lovely]。
台風に負けずに行ったかいがありました。
(木は折れてたし、風も雨もすごくて めっちゃ怖かったけど[E:bearing])
ごちそうさまでした[E:delicious]
今月のお菓子のLessonも もう終わりましたがその話は、また次回に…[E:wink]

* アレンジとしてこのカステラを薄く焼いて、栗のムースを塗ってロールケーキにしても
おいしいそうです。


タグ