いまだ大人気?!

先日、今月のお菓子[E:cake]のLessonに行ってきました。
今月のお菓子は、和の雰囲気[E:sign02]でした。

では、今月のお菓子[E:camera]

かりんと[E:crown]

Img_5799_stampresized

[向かって左から:黒糖味・抹茶味・ねじねじ・粒々・カレー味]

1つ目は、数年前からブームのようになっている"かりんとう"です。
わたしは、南京町で売っている"麻花兒(マーファール)"が好きなのでシンプルな"ねじねじ"がお気に入り。
後、"カレー味"もいいかも。
これは、ビール[E:beer]に合いますね。

"かりんとう"って、家で作れるんですねぇ。
意外に、材料も少なくてすむし 少しの分量で大量にできます。
ただ、揚げる時に爆発することがあるので注意が必要です。
(相棒の友達は、"かりんとう"を作って爆発してひどいヤケドになったことがあるそうです。)
断面が多いと爆発しないみたいなので、丸めたりせず必ず包丁で切ってくださいね。

豆腐のマフィン[E:crown]

Img_5798_stampresized

これは、豆乳ではなく豆腐で作りました。
ほのかな優しい味で、おいしいです[E:delicious]。
チビッコ(幼児)のおやつに作ってあげてもいいかもしれません。

今月もおいしくいただきました[E:wink]。
来月は、何かなぁ


タグ