フワフワ、サクサクでホロッ

今月もお菓子[E:cake]のLessonに行ってきました。
今回は、クリームを使った生ケーキかなと またまた勝手に思ってたのですが 大ハズレ[E:coldsweats01]
今月も焼き菓子でした[E:happy01]。

では、今月のお菓子[E:camera]

スノーホワイトケーキ[E:crown]

Img_5411rotated_stampresized

スノーホワイトって、白雪ちゃん(白雪姫)のことですよね。
確かに白いフワフワした見た目にカワイイ ケーキです。
これは、シフォンケーキに卵黄を入れず卵白だけで焼いたものです。
そのため、真っ白に仕上がります。
ただ…、卵白の量がハンパじゃありません[E:sign03]
正直、ビックリ[E:coldsweats02]です。
泡立てるのが大変でした。
後、メレンゲも白・粉も白でキチンと混ざったがわかりにくかったです[E:bearing]。

一切れのスノーホワイトケーキ[E:crown]

Img_5421_stampresized

昔なつかしの赤と緑のドレンチェリーが、見た目のアクセントになってとてもカワイイです。
クリームを添えれば、来月のクリスマスケーキ[E:xmas]に作ってもいいかもしれませんね。
フワフワでしっとりして、あま〜いケーキでした。

クリームチーズパンプキンパイ[E:crown]

Img_5401_stampresized

今回のパイは練りパイでした。
が、しかし、、、、相変わらずのわたしでパイ生地を上手にのばすことが出来ず、見るからに不恰好なパイに…[E:crying]
上手にのばせなかった理由は、
① 手の温度が熱いから
② 打ち粉が少ない
③ のばす時に力を入れすぎ
など 思い当たる節はいっぱい[E:wobbly]
ホント、見た目が汚すぎる…[E:weep]切り込みも歪んでるし。
先生には、食べたら味はいっしょと慰めてもらったけど。。。
やっぱり、家でたまには自主トレしないといけないなぁ…と しみじみ思ったのでした。

一切れのクリームチーズパンプキンパイ[E:crown]

Img_5414_stampresized

見た目は、こんなのでしたが味はフィリングにクリームチーズが入ってるので 普通のパンプキンパイよりもクリーミィでした[E:happy01]。
パイは、サクサクしてとってもおいしかったです[E:delicious]。
あっ、上にのってるのは かぼちゃの皮で作った飾りです。
コゲじゃないですからねっ[E:bearing]

シュルブリー ビスケット[E:crown]

Img_5397_stampresized

イギリスのシュルブリー地方のビスケット(クッキー)だそうです。
サクホロっとした食感で、分厚いクッキーが好きな人にはたまらないかも[E:happy01]
菊型などで抜いてもかわいくできそうです。

今月のお菓子もおいしくいただきました[E:delicious]。
やっぱり、こういうお菓子には紅茶がおいしいなぁ。。。[E:lovely]
さて、来月はクリスマスケーキ[E:xmas]です。楽しみです[E:happy02]。
(今年もそんな時期なのね〜。早いなぁ。。。[E:think])


タグ