秋の予感…

この頃、シッカリ涼しくなって 夜なんて少し肌寒く感じる日もありますね。
先日、今月のお菓子[E:cake]のLessonに行ってきました。
先月は お休みだったので、今回は すっかり秋の気配[E:maple]を感じるケーキになっています[E:happy01]。

今月のお菓子[E:camera]

サン・マルク[E:crown]

Cimg1689jpg_stampresized

わたしは、けっこー好き[E:lovely]でケーキ屋さんでよく買うケーキの1つです。
今回は丸型ですが、ほとんどのお店のはスクエア型のような気がします。
このケーキの特徴は、表面の焦げ目です[E:wink]。
初めてバーナーを使って、炙ったのですが コレが意外に病みつきになります[E:bleah]。
おもしろ〜いぃぃ[E:sign03][E:sign03]
ホームセンターなどで、けっこー安く手に入るそうなので買ってみようかな[E:smile]。
クレーム・ブリュレにも使えるしね。
(以前、料理で炙りをしたい時にコンロではできないものがあって チャッカマンで 必死に炙ったのですが炙ることができなかったという苦い経験が・・・[E:bearing]。あぁ〜、バーナー欲しいかも。)

一切れのサン・マルク[E:crown]

Cimg1694jpg_stampresized

今回のサン・マルクの中身は、チョコのムースとバニラのムースです。
しっかり冷やして食べたほうが、おいしい気がします。
あぁ〜、おいしぃ〜[E:delicious]。

しっとりモンブラン[E:crown]

Cimg1692jpg_stampresized

持って帰ってくるときに、箱に食べられた[E:sign02]のでマロンクリームが欠けていますが まっ、大目に見てくださいませ[E:bleah]。
Lessonで前にも作ったしっとり生地の(超難しい…[E:coldsweats01])スポンジに生クリームと栗のシロップ煮を巻いて、ロールケーキに。
それを適当なサイズにカットして、マロンクリームを絞って栗のシロップ煮をのっけています。
はぁ〜[E:lovely]、、、、この生地 ホントしっとりしてて めっちゃ おいしいんです。
あぁ、このマロンクリームもおいしいし[E:heart04]。

マロンクリームがパラっとしてないのは、素人なのでこんなものです。
でも、今回のお教室で『あぁ〜、わたしちょっと進歩したかも』と思う瞬間[E:shine]がありました。
スポンジ生地を天板に、カードを使って広げるとき いつもなら生地が傷むほど何度もしないと平らにならないのですが 今回は けっこー早くできました。
さすがに、何度も何度もしてるから やっと少しできるようになったのかも[E:confident]。
うれしい瞬間でした[E:wink]。

さて、今回のケーキ[E:cake]ですが どちらもとってもおいしかった[E:delicious]です。
来月も楽しみぃ〜[E:happy02]

※ でも、いよいよやって来た食欲の秋[E:maple]がコワイです。。。[E:shock]


タグ