野菜の保存方法(2)[ブロッコリー編]

いきなりですが、
Q: 好きな野菜をひとつあげてください。

と、言われたら何を選びますか?
うーん、、、悩みますが、
ブロッコリーとカリフラワー!!
って、答えます。(ひとつ違うやん!w)

この冬は、暖かい日が続いていたのでブロッコリーやカリフラワーが、例年よりかなり安くてとてもうれしかったのですが、最近の寒さで いつもどおりの価格に戻ってきていますね。(残念だけど、仕方ない…)

ところで、ブロッコリーをしばらく保存する場合どうしていますか?

小房に切り、固めに茹でて水気をしっかり切ったあとフリーザーバッグなどに重ならないように入れて冷凍保存する方法が一般的でしょうか。

冷凍保存できればいいのですが、冷凍庫はいつもいっぱいでスペースがないってご家庭もあると思います。(それ、わが家です!)

そんなわが家がしている保存方法は、ブロッコリーの花の部分(花蕾)をキッチンペーパーで包み[1]、ビニール袋にキッチリ入れて[2]野菜保存袋に入れます[3]。
(袋入りで売っている野菜は、野菜が長持ちする袋になっていることが多いのでそのまま袋を利用できます。)

[1]
[2]
[3]

あとは、冷蔵室でなるべく立てて保存すればOKです。

ブロッコリーは、収穫されてからスーパーなどの店頭に並ぶまで予冷状態で配送されています。
発泡スチロールの箱から氷漬けのブロッコリーを並べているのを見たことがある方もいらっしゃると思います。
冷やした状態でないと花が咲いてしまいおいしくなくなるので、そんな氷漬けの状態などで運搬してるんです。

そんな理由から、冷蔵庫で保存するときも温度が低いほうが鮮度が長持ちします。野菜室よりも冷蔵室、冷蔵室よりもチルド室の方がベストだと思います。
あくまで経験からですが、、、
チルドで保存しても10日もすれば、花の部分が黄色のつぼみになってきます。
おいしく食べられる保存期間は、1週間くらいが目安だと考えます。

ご興味あれば、この保存方法をおためしください。