ミニブリー

とろ~んと伸びてとろける熱々のチーズを、映像で見ると食欲がそそられますね。
チーズは、もちろんいつ食べてもおいしいのですが、寒くなってくるとより一層おいしく感じられます。(1番好きなチーズ[モンドール]が冬限定だからって、理由では決してありません。)

わが家には超ド級のチーズマニアがいるので(“No Cheese,no life”なんだそう)、なんだかんだとよくチーズを食べています。
そんなワケで(!?)、プロセスチーズもナチュラルチーズ[ハード/セミハード/フレッシュ/ウォッシュ/ブルー/牛/羊/ヤギetc]もわが家には、たびたび出現します。(こんなにチーズを食べる機会が増えるなんて思ってもみなかった…)

そんなマニアが最近ごはんの後に手軽に食べられるとしてお気に入りなのが、コレ↓

ミニブリー

『通常のブリーならカットしないといけない』とか、『カット後のチーズの保存ノウハウもいろいろある』らしく、なんだか大変らしい…(わたしには全くわかりませんが、チーズは生き物なので、どんどん熟成が進むからだそう。)
でも、これなら袋から出してパクっと食べられるのがいいみたい。
そんな小ぶりなミニブリーのキャンペーンを、イル・ド・フランスがしていたので、マニアのために応募してみましたwww

初めて(?)の動画作成!
最初のブリーが転がるシーン、、、何テイク撮ったかは、ご想像におまかせしますw

もうすぐボジョレー・ヌーボーも解禁だし、ワインに合うおつまみを作りました。

《材料》
ミニブリー・アーモンド・ドライ クランベリー・黒こしょう

《作り方》
ミニブリーをカットして、アーモンド・ドライ クランベリーをはさみ
フライパンで焦げめがつく程度じっくり焼く。
黒こしょうをかけて、いただきます!!

焼いたチーズのもっちりした感じとアーモンドのコリっ&クランベリーの甘酸っぱさが、いい感じです。
ん~、おいしい♪(またまた、自家発電www)

フライパンで焼く前の状態のチーズを、豚バラスライスでぐるぐる巻いて薄~く小麦粉をまぶして焼くとおつまみではなく、メインになります。こんな感じ↓です。(オットさんのダイエットアプリ用写真から流用。)

ミニブリーの肉巻き(メイン)

カリカリに焼けた豚バラと中からもっちりチーズ・コリっとアーモンド&甘酸っぱいクランベリーのハーモニーが、たまりません!!
これは、軽めの赤ワインに合わせたのですがおいしかったです。(こっくりした白ワインでも良さそうでした。)

今日もごちそうさまでした!