ダイエット

気づくと早くも8月…
先週やっと梅雨も明けて(今年は長かった…)、あまり元気のなかったセミたちもよく鳴きだしましたね。うるさいくらい(苦笑)

オットさんが1月初旬からダイエットを始めて、丸7ヶ月….
今回は、マジメに続いています。結果もついてきているので、モチベーションも落ちていないようです。
もう、結構体重も落ちて(-11kg!元々、どれだけ太ってたんだ!?って感じですが…)一応の目標体重になったので、これからはリバウンドしないように維持するだけです。ま、これが難しいんですけどねー。
(偉そうに言ってますが、わたし自身 決して細くはないです。自分的に許容範囲なので、良しとしていますwww)

今回オットさんが成功したのは、‘わたしの作るダイエット料理のおかげ’とか言うウワサもあるのですが、今までのダイエットとそんなに変わったことをわたしはしていないのです。
なので、今回なぜ成功したのか少し考察してみたいと思います。

思いあたるポイントは5つ?

  1. ダイエット用アプリ(?)を利用した
  2. 職場でのランチをお弁当にした
  3. ほぼ決まった時間に夜ごはんを食べている
  4. ほんの少し腹筋(レッグレイズ)をするようになった
  5. おやつを極力食べないようにした

こんな感じでしょうか。
まず、1番効果が大きかったと思われるのが
『1.ダイエット用アプリを利用した』じゃないかなぁと思っています。
ダイエット用アプリならどのアプリも多分 目標体重にあわせて、1日に接種可能なカロリーを教えてくれるのだと思います。(←実は、よく知らない)
その中で利用したのは、食事の写真を撮るとAIが何の料理かを判断してカロリーを計算?してくれるアプリでした。
昔流行ったレコーディングダイエットの進化版です。
もちろんAIなので、完璧ではないです。全然違うものが出てきたり、わたしの作る料理ですからリストに無いようなものも多いです。
その時は、ネットで同じような料理レシピのカロリーを参考にして、アプリのリストにある料理の中で同じくらいのカロリーのものを選んで入力したり、ベースの料理に材料を追加したりしているようです。
正直、そんなのジャマくさいと思う人も多いと思うのですが、、、
マメなオットさんには、AIというのとアプリを使って記録するというのがハマったようで続いています。
アプリが大体のカロリー計算をしてくれるので、わたしも助かりました。夜ごはんをチートにする日は、お昼ごはんのカロリーを控えようとか考えられるので。
これが、1番よかったんじゃないかなぁと思っています。

『2.職場でのランチをお弁当にした』は、ダイエットでよく言われてることですね。
外食だと、やはり揚げ物や中華などコッテリしたものが多くてカロリーオーバー気味になるようです。それで、お弁当を作って欲しいと頼まれて泣く泣くお弁当を作ることにしました。凝ったものも入れないし、普通のお弁当なんですが、これが、わたし的には1番キツかった…
お弁当レシピの仕事もしたことがあるのに、こんなことを言うのは大変はばかられるのですが、お弁当作りが1番大変だと思っています。(栗原はるみさんかどなたか著名な料理研究家の方が、『お弁当がキチンと作れたら、どんな料理も作れる』とおっしゃっていたのは本当だと思う。)

『3.ほぼ決まった時間に夜ごはんを食べている』
新型コロナウィルスの影響で、テレワークが始まったので、決まった時間に夜ごはんを食べるようになりました。夜遅くに帰ってきてごはんを食べて、すぐ寝るというような ‘そりゃ、絶対太るよね’ってことがなくなったのも大きいのだと思います。だって、家で仕事しているのなら夜ごはんの後に仕事の続きをすればいいのですから。
ある意味このタイミングでダイエットしててよかったね、という感じでしょうか…

『4.ほんの少し腹筋(レッグレイズ)をするようになった』
テレワークなので通勤時間がなくなり、夜間少し時間が取れるようになってほんの少し?!腹筋をするようになったのも、よかったのだと思います。(ほんの少しなんて言うと、ほんの少しじゃないと怒られそうwww)腹筋は、ストレッチポールでレッグレイズしています。

『5.おやつを極力食べないようにした』
これは、1番に通じるのですがカロリー計算されるのでおやつを食べるとカロリーオーバーすることが多い!!そんなワケで、おやつを食べるのを控えるようにしたようです。
でも、ガマンは続かないので週1とかでしっかり食べていました。そんな日の晩ごはんは、もちろん控えめに…

こんな感じでしょうか。
わたしがしたことといえば、出勤日のお弁当づくり!!!!!!と日々の摂取カロリーが出るので、カロリーを取りすぎた日の次の日はカロリー控えめのダイエット料理を作るなど1週間単位で考えて調節したくらいかなぁ…
(今も基本テレワークなので、お昼ごはん作っています。ランチは続くよ、どこまでも…でも、お弁当作りよりよっぽどマシ。)
こんな感じですが、今後ダイエットを考えている方の参考?!になればと思います。(参考になるのか、疑問???)
ただ、このコロナの時期にムリなダイエットは免疫力が落ちるのでオススメできませんが・・・

とりあえず、オットよ、リバウンドしないようガンバレ!