お昼ごはん(5)

また、再びのお昼ごはんネタ…
卵は、簡単に食べられておいしいので、使うことの多い食材です。
今回は、そんな”たまご”を使ったお昼ごはんです。

ある日のお昼ごはん15
お昼ごはんというより朝ごはん?みたいですが、お昼ごはんです。
ベーコンエッグと、アスパラガスをサッと炒めたのをごはんと一緒にワンプレートで…
ベーコンエッグって、定番のたまご料理ですね。
こうやってごはんの上に目玉焼きを盛り付けると、なんかテンションあがる↑
単純ww
(しかし、写真がキレイで好きなアメリカの料理ユニット(spoon fork bacon)さんのロコモコの写真との差がありすぎて凹むなぁ。おいしけりゃ、いいのよ、おいしけりゃ…)

ベーコンエッグごはん

・ベーコンエッグごはん(ベーコン・たまご・ごはん)
・アスパラガス炒め
・インスタントみそ汁

お昼ごはん16
少し前に、平野レミさんの『ふわふわニラ玉』の動画が話題になりました。
それを見て、ニラがあったので お昼ごはんに”ふわふわニラ玉定食”を作ってみました。
卵は投げなかったですけど、もちろん、すっぴんでwww
簡単だけど、しっかりしたおかずになります。おいしいし、おすすめです!
その他のおかずは、前日に茹でていたコウサイタイ(?)の菜の花のごま和えと即席わかめスープです。
わかめスープは、器に顆粒鶏ガラスープと乾燥わかめ・ごまを入れて熱湯を注ぎ、ごま油を垂らしただけです。(味が薄ければ、塩で調整します。)

ふわふわニラ玉定食

・ふわふわニラ玉(たまご・はんぺん・ニラ)
・にんじんと青菜のごま和え(にんじん・コウサイタイ)
・もち麦入りごはん
・即席わかめスープ(わかめ・ごま)

お昼ごはん17
最初の”ベーコンエッグごはん”に、見た感じ近いですが…”なめたけ丼” です。
この”なめたけ丼”、わが家の定番どんぶりです。見た目ではまったく分かりませんが、実はエスニック風です。
なめたけとエスニック???
友達が、目玉焼きにスイートチリソースをかけて食べるとおいしいと教えてくれたことがありました。
わが家の”なめたけ丼”は、目玉焼きのっけてガシガシ混ぜて食べる!!!!!
それなら、なめたけにきのこプラスしてスイートチリソースで味つけしても、同じじゃない?と思ったのが、きっかけで作ってみました。
作り方は、
白ネギときのこ(数種類入れるほうが、おいしいです。)をごま油で炒め、最後になめたけとスイートチリソースを加えて、炒めあわせます。
ごはんにのっけて、その上に目玉焼きをのせれば できあがり!!
これ、意外とおいしいですよ。興味あればゼヒ!
わたしが思いつくくらいなので、もしかしたら、似たような料理がタイとかにある?!
のかもしれません。(聞いたことないけど…”なめたけ”がタイとかにあるのかも疑問。)

なめたけ丼

・なめたけ丼(なめたけ・しめじ・えのき・エリンギ・白ネギ・たまご・ごはん)

まだ、しばらく続くのかな、わが家のお昼ごはん作成?
とりあえず、頑張らず手抜きしながらいこう!

今日もごちそうさまでした!