冬野菜(ブロッコリー編)

今日は、久々に寒かったですね。
でも、今年は本当に暖かい冬ですね。寒がりのわたしにはうれしいのですが、このままでいいのかなぁとちょっと微妙…
寒い時期にしっかり寒くならないと、困る人や困ることも多いです。

困っていることの1つと言えば、冬野菜の成長が早すぎて取れ過ぎていることも農家さんには問題ですね。安いのは、わたしたちにはうれしいのですが…
規格外商品を捨てているというニュースを見ると、なんだか複雑です。
それに、このまま行くと収穫時期が前倒しになって端境期(次の野菜が出てくるまでの間)が長くなりそうです。そうなると、その期間の野菜が高くなるという悪循環におちいりそう…

せっかく安くなっている野菜をおいしく、そして少しでもたくさん食べられる料理を作ってみました。
今回は、ブロッコリー!

温野菜サラダ

ブロッコリー、わが家の毎冬の消費量はたぶん…ハンパないです。
毎週2個は、買っています。そして、ほぼ、一人で消費しています。
毎朝ごはんにサラダとフルーツ・ヨーグルトを食べるのですが、寒い季節は温野菜サラダを食べています。(朝は、写真みたいにキレイに盛り付けていませんが…)
毎日食べてます、ブロッコリー!!
そんな理由で、週に2個は最低必要なのです。夜ごはんに使う時は、週に3個買ってるかも…

ブロッコリーのオイスターソース炒め

で、夜ごはん用として食べるときは ↑こんな感じです。(写真は、以前撮ったものです。)
作り方は、熱したフライパンにごま油を入れて、みじん切りのにんにくを加えます。香りがしてきたら、下味(塩・こしょう)をつけた牛肉もしくは豚肉とブロッコリー・玉ねぎを炒めます。
味つけは、オイスターソースとニョクマム(ナンプラー)です。ニョクマムが苦手であれば、普通のしょう油でもおいしいです。最後に黒こしょうをかけていただきます。
これ、ブロッコリー以外だとアスパラガスで作ってもおいしいです。
ブロッコリーは、なかなか火が通らないので 軽く下茹でかレンジで加熱しておくと早く火が通ります。ちょっと邪魔くさいですが、そのほうが効率的です。

もうひとつ。
オットさん のリクエストでよく作る簡単?なサラダです。
ブロッコリーを茹で(レンチン可)、マヨネーズと水切りヨーグルト(ギリシャヨーグルト)を混ぜたドレッシングで、カットしたハムとあえます。
好みで黒こしょうをかければ、できあがり。 (この写真はありません。)
これで、ブロッコリー1個を2人で食べてしまいますwww

他には…
やわやわにしてみじん切りしたブロッコリーとチーズで作ったソースをパスタに絡めるのが、めちゃくちゃ好きですwww (外国のインスタントパスタソースで売ってますね。)

せっかくなので、この機会にもっといっぱい使って食べたいなぁと思っています。

*****************
プチねた
ブロッコリーは、ビタミンCやカロテン・葉酸が豊富です。
ブロッコリーのビタミンCは、熱に弱く水に流れやすいので短時間で調理するほうがたくさん取れます。
茎や葉も食べられます。茎は、硬い部分を向いてスライスすればやわらかくておいしいですよ。

タグ