夏野菜(2)

気がつくともう10月の足音が聞こえてきています。
少し前に、夏野菜とごはん(お米)が一緒に食べられるもので、夏の疲れ(秋バテ)を解消できたらなぁと思って ごはんと合いそうなものを作ってみました。
今さらな感じですが、メモとして載せておきます。(ホント、今さらだよっ…。レシピは、リンク参照ください。)

夏野菜とごはんで疲れ解消レシピ

・夏野菜と豚肉のみそ炒め
・ベーコンのトマトリゾット風

 

夏野菜と豚肉のみそ炒め

季節の変わり目は、みーんな(大人も子どもも)疲れるんです。
夏の間 冷たいものを飲んだり食べたりしてるので、胃腸が冷えて弱ったり、髪の毛が抜けやすかったり(←美容師さんが教えてくれました。)、、、
身体をメンテナンスしてあげたい!いたわってあげたい!!

そんな思いで、
身体に良いって言われてる発酵食品を2種類(みそ&酢)も使ってみました。ww…
みそで身体を温めて新陳代謝アップ、酢で食欲アップと疲労回復!
と、W効果!?が期待できるメニューです。
見栄え上、別盛りにしたのですが ごはんにのせれば のっけ飯になって 手早く食べれて洗い物も少なくすむのもうれしい!

ベーコンのトマトリゾット風

少し肌寒く感じる日にごはんで手軽に作れる温かいリゾット風は、ホッとできるおいしさです。
トマトの優しい味に癒やされます。

今日もごちそうさまでした。

タグ