夏野菜(1)

もう9月も中旬になってきました。少し涼しくなってきたと思ったのに、やっぱりお昼間は まだまだ暑い!!
まだ、ギリギリ許してもらえるかなぁと考えて…
今さらですが夏野菜と麺を使ったレシピを作ってみました。もっと早く作ればいいのに、遅っ!
(レシピは、リンク先へ…)

夏野菜と麺を使ったマンネリ脱出レシピ

・コロコロ野菜のあえ麺
・トマトとハムのあっさり麺

コロコロ野菜のあえ麺

野菜をコロコロに切ってツナ缶と炒め、カレーみそ味にしています。
元々は、麺と一緒に野菜をいっぱい食べたい!なんかいい方法ないかな??
ジャジャ麺の肉味噌にいろいろ野菜をいれて作ればいいかも!!と思いこの形になりました。
ミンチがなかったので肉味噌ではなく、ツナ味噌でwww
おいしいの?と思う見た目ですが、カレーみそ味って、意外とおいしいので試して欲しいなぁ。
カレーのスパイシーさとケチャップのほんのりした甘み、みそでコクが出ています。
ガシガシ混ぜて、いただきます♪

トマトとハムのあっさり麺

もうひとつは、そうめんやひやむぎで作る冷製パスタ風。
あっさり食べたい時にオススメです。
わが家では、定番の麺メニュー!!!
もちろん、カッペリーニなどで作れば普通に冷製パスタになります。
麺を茹でるのに火を使うけれど、流水麺とか使えば 火を全く使うことなく切って混ぜるだけなので、暑くなくていいですよ。
今回は、ハムで作ってますがツナでもおいしいです。
オリーブオイルをごま油にかえても good!

水分が残っているとどうしても味がボケてしまうので、どちらもしっかり麺の水気を切るのが一番のポイントです。
(ザルでしっかり水分を切ったあと、手でギュギュッと麺がつぶれない程度に押さえて水気を切ってみてくださいね。)

ごちそうさまでした!

タグ