奄美(5)

さて、奄美の話しもそろそろ終わりです。(長かったかな?)
最後は、スイーツねたで…

奄美大島へ行くことが決まった時から行ってみたかったお店”ラ フォンテ”
島にある『いずみ農園』が経営する新鮮な果物や野菜を使ったジェラート屋さんです。
ハートロックの近くにありました。
お店の外観は、真っ白でとってもかわいらしい!

中に入ってみると、カラフルでたくさんのジェラートが並んでいます。
テンション上がります!
あー、目移りする~!!決められない!!!www
店員さんのおすすめは、
農園で作っているマンゴーやパッションフルーツ、地元産の真塩を使ったジェラートだそうです。
私は”マンゴー・マシュ(真塩)・レモン”を、オットさんは”パッションフルーツ・カフェオレ・ミルク”を選びました。
フルーツは味が濃い!マシュは甘さとしょっぱさが良い感じです。
おいしい!ごちそうさまでした!!

ジェラート(マンゴー・マシュ・レモン)

奄美大島で思い浮かぶ有名な甘い物!
そう、黒糖ですね。
黒糖を使ったスイーツもたくさんあるのですが、おもしろい形とおいしかったのが “舟焼き(ふにぃやき)”です。
クルクル巻いた物が主流?のようですが、空港には半月のような形の物が売っていました。

マスカルポーネのどら焼き

上の写真は、ホテルで食べた舟焼きをアレンジしてどら焼き風にしたものです。
黒糖の優しい甘みが感じられて、おいしかったです。

歴史に触れたり美味しい物を食べたり、楽しかった奄美旅行ですが、海で遊んだりカヌーに乗ったり、島の南部に行ったり出来なかったのが心残りです。
なので、もう一度訪れたいなぁと思っています。
楽しかった!

**************************
<余談>
サトウキビで作るお酒と言えば、黒糖焼酎とラムですね。
黒糖焼酎は、奄美群島でしか造ることが許可されていないそうです。島の中を走っていると蔵をたくさん見かけました。
“語り部”と呼ばれる”ソムリエ”のような方もいるそうです。出会えたら色々教えてもらいたかったな。
(ラムのような香りの黒糖焼酎にも出会いました。あれなら、洋菓子の香りづけに使えるかな?黒糖焼酎入りフィナンシェとか…おもしろそう。)

タグ