メタルマーク

以前、白山陶器ショップで器を購入した時にお店の方から
「マット系の器だと金属のスプーンやフォークなどを使うと黒い鉛筆で
描いたような筋(メタルマーク/金属痕)がつくかもしれません。
その時は、クレンザーをやわらかなスポンジにつけて洗って落として
ください。」
と、教えてもらっていました。
その時、買ったのはお茶わんだったのでスプーンやフォークを使うこと
なくメタルマークは ついていません。

ただ、いつも使っているお皿(白山陶器のではありません。)は
フォークやナイフを使うので どんどんメタルマークが・・・
縦横無尽に走っていました。
クレンザーを買って洗おう、洗おうと思いながら数年。。。
(えっ!?数年???そう、わが家には食器用洗剤はあっても 今まで
使用機会のなかったクレンザーを購入してなかったのです。)
何年越しかに忘れずに購入して洗ってみました。

分かりにくいですが、アイキャッチの写真がBefore
本文中の写真はAfterです。
数年越しで蓄積されたメタルマークなので、きれいに消えて
スッキリとは まだなっていませんが、
全体的にかなりメタルマークが薄くなっています。
ついでに、お皿の透明感もアップした気がします。

マグカップもクレンザーで洗うと外周りのメタルマークが
薄くなっていました。

もし、メタルマークが気になる方がいたらクレンザーを一度試してみてください。
新しいマークは、すっきり落ちるかもしれません。
古いマークは、すっきりといかないかもしれませんが かなり薄くなりますよ。

しばらくの間、このお皿を使うたびにクレンザーで洗えば徐々に
もっともっとキレイになるのかも。
もう少し、続けて洗ってみよう。

タグ