ブルー

チーズ好きな人って、増えてるんでしょうか?
東京ではチーズ専門店がいっぱいあるし、某イケメン俳優くんもチーズ好きを公言してますよね。
わが家には、マニアックなチーズ好きがいるのでよくチーズは食べます。
それも、色んな種類の!!

そんなある日、食系のキュレーションサイトで『おでかけに持っていきたいチーズサンド』レシピ募集の記事を見つけました。
これは、楽しそうかも。応募しようかなぁ。
それなら、ブルーチーズでサンドイッチが作りたいな。
おでかけっていうことだけど、職場で食べてもらおう。
ところが、なんとチーズ好きのマニアからストップがかかってしまいました!!!
「あのさ、いくらなんでも電車に乗って仕事場にブルーチーズのサンドイッチ持っていくのってハードル高いわ!」
えー、、、、そう?やっぱり、匂う(臭うの方?)かな。
仕事場中、ブルーチーズの香りに包まれるのって…
ん~、まずいよね…(チーズ嫌いの人に恨まれそう。)
仕方ない、家で食べるサンドイッチに変更。

確かに、ブルーと言えば 匂いの強い塩分強めの風味の濃いイメージですよね。
有名なのは ゴルゴンゾーラ・スティルトン・ロックフォールとかでしょうか?
今回はブルーの中でも比較的食べやすい“フルム・ダンベール”をオットさんが選んでくれました。
これで、サンドイッチを2種類作ってみました。

・生ハムのサンド
・りんごのコンポートとナッツのサンド

フルム・ダンベールは、ブルーでも塩分がマイルドな方ですが 甘い感じのバターロールをあわせてみました。
生ハムだと塩味が強いかなぁと少し塩味ひかえめのタイプを。
でも、やっぱり少し甘いものを合わせた方がおいしいです。
りんごのコンポートとナッツ、おすすめです!!

ごちそうさまでした!!

さて、レシピの応募ですが 締め切りに間に合わなかったのとブルーというマニアックなチョイスをしたので結局しませんでした…www

タグ