地味だけど…

パン[E:bread]好き[E:lovely]をさんざん公言しているわたし…[E:happy02]。
ある日、サンドイッチが食べたくなって、作ってみました。

やわらかジューシー鶏とごぼうのサンドイッチ[E:bread]

Img_5515w_stampresized

材料(2人分)
鶏もも肉 1枚
ごぼう(斜めに切る) 50㌘
オレガノ(乾燥) 適宜
サラダ菜 適量
調味料(A)
小さじ 1/4
こしょう 少々
砂糖 少々
小麦粉 大さじ 2
カレー粉 小さじ 1/2
サラダ油 大さじ 1
調味料(B)
オリーブ油 小さじ 2
適宜
顆粒コンソメ 小さじ 1/2
砂糖 小さじ 1と1/2
バルサミコ酢 大さじ 1/2
しょう油 大さじ1/3
黒こしょう 少々
マヨネーズ 適量

作り方

① 鶏をひと口大に切り、塩・こしょう・砂糖をふり 揉み込みしばらく置いておく。汁気をふき、小麦粉・カレー粉を混ぜあわせた粉をまんべんなくまぶす。フライパンにサラダ油を入れ熱し、鶏肉を焼く。

② 別のフライパンにオリーブ油を熱し、ごぼうを入れ炒める。ごぼうに油がなじんだら、塩・コンソメを入れ水(分量外)を少し入れて強火で蒸し煮にする。

③ 水気がなくなったら砂糖を入れカラメル状にし、バルサミコ酢・しょうゆを入れて炒めあわせる。火を止め、オレガノ・黒こしょうをふりかける。

④ パンに切り込みを入れて、マヨネーズを塗り サラダ菜・焼いた鶏肉・ごぼうを挟めば出来上がり〜♪

*** ワンポイント ***
鶏肉の皮目をフォークで何カ所か差しておくと味が染み込みやすくなります。
ごぼうは、皮はむかず水でさらさないで使います。

このレシピは、Facebookにも載せてましたが…
見た目、カラフルさもなくて かな〜り地味ですが コレなかなかおいしいん[E:delicious]です。
やわらかくてジューシーな鶏とごぼうの歯ごたえが楽しいサンドイッチです。
実は、この鶏はちょっと変えて(お酢をプラス) 夏のお弁当に ごぼうといっしょに入れていました。
あれは、そのままパンに挟んでサンドイッチにしてもおいしかったんです[E:smile]。
ごはんのお弁当のおかず、意外にサンドイッチにできるんですよ[E:note]
色々試してみてくださいね。

あぁ〜、おいしかった[E:happy01]。
ごちそうさまでしたっ[E:wink]


タグ