肉みっそ

この間、豚ミンチを使って肉みそを作りました。
でも、肉みそって意外にパラパラにできないんですよねー[E:think]。
その肉みそをパラパラに仕上げる方法があるんです[E:smile]。

肉味噌のミンチをパラパラに仕上げるコツは…、

最初に、ミンチにお酒などの少しの水分をかけて軽〜く混ぜて水分を吸わせるだけです。

水分を吸ったミンチを炒めると簡単にパラパラになってきますよ。
意外ですよね。
あっ、ミンチは混ぜすぎないでくださいね。混ぜすぎるとつくねになっちゃいますから[E:wink]。

その肉みそを使って、その日の晩ごはんに”ジャージャー麺”を作りました。
ジャージャー麺って、おいしいですよね[E:happy02]。
大好き[E:lovely]です。

でも、思わずたくさん作ったので余った肉みそを使ってお弁当のおかずにしました。
第1弾[E:riceball]

Img_5372_stampresized

・ 三色丼(肉みそ・たまご・いんげん)
・ きんぴらごぼう
・ プチトマト&オリーブ

ほとんどおかずがありません。
食べざかりの学生さんなら怒られそうです[E:coldsweats01]。
でも、もう食べざかりじゃないし いいよね[E:bleah]。

第2弾[E:riceball]

Img_5383_stampresized

・ オムレツ
・ ひりょうずの炊いたん
・ きんぴらごぼう

肉みそを使って、オムレツを作ってみました。
見た目は、地味ですがこれも  すっごくおいしいです[E:delicious]。

肉みそは、たくさん作っておくと使いまわしできていいですよね。
余ったら、冷凍もできるし[E:smile]。
便利なおかずです[E:happy02]。

さて、今回は久々のお弁当ネタでした[E:happy01]。
ホント、久々ですよね〜。
お弁当は、仕事の日は ほぼ作ってるんだけどな[E:confident]…


タグ