詰めてみましたっ

タカ様(NE-R3400)のレシピ投稿&投票が始まりましたが、関係なく色々作ってみました。
まず、一つ目は・・・

買い物に行った時に、ゴーヤ好き[E:lovely]の相棒がこっそり入れていた太いゴーヤを使って肉詰めを作ってみました。
思ったよりも、ものすご〜くワタの部分が大きくてミンチがいっぱい入ってしまったので かさ上げに水切りした豆腐を入れたら これがふわふわの食感になっていいカンジに[E:happy02]。
他には、玉ねぎのみじん切りを入れてます。
ミンチの下味は、酒・塩・こしょう・おしょう油・オイスターソースを使いました[E:wink]。
表面に焦げ目をつけたかったのに、”こんがり10分”で焼いたのでちょっと失敗しました[E:bearing]。
”こんがり10分”は、下火が強いので グリル皿に接した面に焦げ目がつくのですが表面にはつかないのです。
その点、”グリル”なら上火が強いので表面に焦げ目がつきやすいと いうタカ様(NE-R3400)の特性を全く無視してましたっ[E:coldsweats01]。
次回は、グリルで焼いてみようっと。

Img_5000w_stampresized

↑ ミンチの下味を薄めにしたので、ゴーヤと相性のいい梅で梅肉ソースを作ってかけています。ゴーヤと梅 おいしいのでゼヒ試してみてください[E:wink]。

二つ目は、大きな万願寺唐辛子をみつけたので これも肉詰めにしてみました。
要は、お弁当で作った万願寺とうがらしの肉詰めです。
こちらは、ミンチの下味を味噌味に 後はえのきのみじん切りを入れて 袋でしぼりだして タカ様(NE-R3400)で焼くだけ[E:wink]。
お弁当と同じなので 写真はありません[E:coldsweats01]。
詳しくは、こちらをどうぞ[E:bleah]。

肉詰めもフライパンで焼くと、外れやすくてドキドキですが タカ様を使うと外れること無く失敗せずにできて、楽チンです[E:smile]。
あっ、どちらも おいしくいただきました[E:delicious]。


タグ