プチおもてなし?!

相棒の前の部署の同僚の方が、会社帰りに寄ってきました。
なんでも、今 奥さんが出産のためにご実家に帰ってられて一人暮らしなんだそう・・・
なので、家に呼びたいと相棒が…。どうぞ、ということで来てもらったのでした。

事前に、和洋中 何が食べたいか尋ねていたのですが・・・
返ってきた答えが、”フレンチ[E:restaurant]”[E:sign02]
そんな答えが返ってくるなんてなんかおかしい…[E:think]
相棒にどのように聞いたか尋ねると「当日は何か食べたいものありますか?和食、中華、フランス料理、イタリア料理、ベトナム料理、タイ料理…肉料理、魚料理、野菜料理…など、ざっくりと良いので教えてください。」と聞いたそう。
えっ?![E:coldsweats02]そんな聞き方するから フレンチなんて答えが返ってくるんじゃない[E:sign03]
・・・[E:think]。
わたし流創作フレンチ?!でおもてなしすることにしました。(そういう事するの好き[E:heart04]だし[E:bleah]。)
コース仕立てで出せたらいいんだろうけど、そんなことはとーぜん わたしにはできません[E:sign01]
なので、ビストロ風 みんなでガヤガヤという感じに勝手にさせていただきました[E:smile]。
それに、これをフレンチと言うのか・・・かなり???な料理です。

本日のおもてなしメニュー[E:wine]

Img_4951jpg_stampresized
Img_4956jpg_stampresized
Img_4958jpg_stampresized
Img_4947jpg_stampresized
Img_4963jpg_stampresized
Img_4975jpg_stampresized

・ キャロット・ラペ
・ トマトとアボカドのマリナード
・ きのこと豆のバルサミコ風味
・ ラタトゥイユ
・ 冷たいパンプキンスープ
・ ハマチのたたき風カルパッチョ
   <ケッパー&ブラック・オリーブのソース>
・ ポークソテー
            <ジンジャーソース>

なんか、アミューズやアントレ系が多いですがお客さまの野菜を食べたいと言う希望に添いました。
(と、いうことにしておきましょう…[E:bleah])
ところで、カルパッチョはイタリアンですよね。
でも、この頃フレンチでも出すところがあるし[E:ok]にしましょう。。。[E:coldsweats01]
スープは、手を抜いて市販品(成城石井のもの)を使いました。ゴメンナサイ…。
とーぜん、お客さまにも話しましたよ[E:coldsweats01]。
ラタトゥイユとポークソテーは、タカ様(NE-R3400)で作りました。
おかげで、とっても助かりました[E:happy01]。
ラタトゥイユは、タカ様レシピにも載っていたのですがちょっとアレンジしてます。
ポークソテーは、以前 作ったものと同じ方法でしたのですが今回は 加熱時間を少し長めに設定して
スチームをもう少しあとで入れてみました。おかげで、適度に焦げ目もついてバッチリでした。
ソースには、相棒の希望通り粒マスタードも加えてみました。

Img_4971jpg_stampresized

ん〜、C’est bon.[E:happy01]
あぁ〜、また、また自画自賛…orz

お客さまにも とっても喜んでいただき、ちょとホッとしました[E:confident]。
(おかわりまでしてくれたし[E:wink])

また、こういうことしたいなぁ。。。
みんな遊びに来てくれないかな[E:happy01]。

* 実は、今までおもてなしをした時のメニューをタイトルだけメモ[E:memo]してます。
同じものをおだししたくないので・・・。
今回の同僚の方が以前来てくださった時のメモもありました[E:sign01]その時は、冬で希望が和食&魚メニューだったのでメインを『ブリ大根』にしたようでした。
メモって大切だなぁと、しみじみ思いました。役立ってよかった[E:happy01]。


タグ