マジカル オイル

時々おじゃまするご近所のワインショップ[E:wine]。
こだわりのワインが、キレイに整列してて見てるだけで楽しくなります[E:happy01]。
その片隅に、テイスティングカウンターがあって軽いお料理とワインがいただけます。
そう、決してWine Barではありません[E:sign01]あくまで、ワインショップです[E:sign03]
でもね、どう見ても わたしには立ち飲みBarに見えますけど….[E:coldsweats01]。
***********************************************
Cave de Terre
http://www.cavedeterre.com/index.htm

そのお店で、この間マジカル オイルなるものを発売していました。
ま、マジカル オイルぅ〜??とは、なんぞや[E:sign02]
なんでも、そのオイルをかけただけでスモークせずに スモークした風味をつけることができるという魔法のオイルなのだそう。
確かに、マジカル…だ[E:think]。
ものすご〜く興味があったので、早速買いに行ってきました。

種類は、
・ ベーシック タイプ(大豆油)
・ 肉用(ピーナッツオイル)
・ 魚用(グレープシードオイル)
・ タコ・いか用(???オイル…忘れましたっ[E:coldsweats01])
・ パスタ用(オリーブオイル)
の5種類です。各オイルごとに、スモークしたチップも変えているとのこだわり[E:sign03]
ほ、欲しいっ[E:sign01]

お店で迷惑なくらいものすご〜く悩んで、そして….

・ 魚用(グレープシードオイル)
・ パスタ用(オリーブオイル)

の2種類を購入しました。

Cimg1352resized

その日の夜ごはんに、もちろん使わせていただきました[E:happy02]。

Img_3899resized

生のカツオの表面を軽く焼いて、塩・こしょうと魚用のオイルをかけただけですが、タタキのような風味[E:delicious]。
それに、オイルのおかげで 生独特の魚臭さも感じません。
ヒャー、わたしの料理でもレストランのような味に[E:bleah]。
こ、これはお酒[E:wine]がすすむ[E:lovely]。

気を良くしたわたしは、後日パスタ用のオイルを使ってパスタも作ってみました[E:smile]。

Img_3902resized

豚肉と芽キャベツを使ったオイルパスタです。
ん〜、これもいい感じです[E:heart04]。
スモークの匂いもきつくなく、風味がアップ[E:up]します。

こんな使い方でいいのかわかりませんが、わたしの中では大満足[E:wink]。
おかげで、レパートリーが増えて 今後も大活躍しそうなオイル達でした。
いい買い物できたな…[E:confident]。

* 現在、マジカル オイルは『燻香オイル』と言うようです。
  ・ タコ・いか用(ウォールナッツオイル)だ そうです。


タグ