恒例のおせち料理?!

おめでとーございます。

去年のクリスマス前からカゼをひいてこじらせてしまいました[E:wobbly]。
やっと、少しよくなってきました。
なので、今年はおせちらしいおせちを作れませんでした[E:bearing]。
まっ、毎年そんなたいしたことはしてないけど…[E:bleah]

とりあえず、恒例の『豚[E:pig]の角煮』だけ作りました。
角煮のポイントは、じっくり煮込んでやわらかトロトロにすること[E:sign01]ですが、あの脂も気になるぅ〜
と、いうわけでわたしの角煮はしっかり脂を取ることを目標にしています[E:confident]。
わたしは、以前 伊東家の食卓で見た裏技(ラップを張り付けて冷ますと脂がラップに張りつくというのです)を使用していますが、もっと簡単にするなら湯がいた水をごっそり捨てて[E:coldsweats02]新しいお水を入れて味付けして煮るというのもアリです。
ただ、おいしい煮汁を捨てることになるという話しもありますが….

ところで、角煮はこっくりした味が好き[E:lovely]ですか?
それとも、あっさりした味が好き[E:lovely]ですか?
わたしはその時の食べたい気分で作り変えています。
どちらもおいしいですよねー。

で、こっくりした味に仕上げたい時のコツは…

ハチミツや黒糖・三温糖などを使用しています。

あっさり仕上げたい時のコツは…

普通に上白糖を使用しています。

特に、コツというほどのものでもありませんがそれだけで味が違います。
一度試してみてください。

今回の角煮[E:shine]
相棒の希望でこっくり味に仕上げました。

Img_3604resized


タグ