海藻

海藻って、わかめやのり・昆布くらいしか思いつかないのですが、食べられる種類は他にも色々あるそうです。
以前、レシピ写真のスタイリングのお手伝いをした海藻商品『シージュエリー』が大阪のパルコープで発売されました。(今後、他のエリアにも展開していくようです。)

『シージュエリー』は、海藻(キリンサイ)を使った春雨のような海藻寒天です。
お刺身のツマとして見たことがある方もいるかもしれません。
コリコリした食感が楽しく、ローカロリーで糖質オフ。
キラキラした見た目なので、酢の物やサラダに入れるときれいです。

シージュエリー

これからの季節には、スープやお鍋に入れてもいい感じです。
色々アレンジして食べられますよ。

イチオシは、キムチとゴマ(お好みでしょう油少々)とあえた“キムチあえ”。
最後に、ごま油をタラ〜っと垂らすとより食欲をそそります!

簡単にできて、ごはんのおかずにもおつまみにもなってオススメです。

キムチあえ

ごちそうさまでした。