秋の気配

今日から10月ですね。
まだ、日中は暑いですが、徐々に日暮れが早くなってきて、本格的な秋を感じます。
太陽も真夏の日差しではなく、やわらいできているし、風もほんのり秋もよう。
(でも、紫外線はガンガンみたいです。この季節は、油断するとまだダメですね。)

朝夕、涼しくなってくると何となく煮物(関西人の言うところの”炊いたん”)が食べたくなります。
そこで、久々に福袋を作りました。
福袋ってなに???
“巾着の炊いたん”のことです。
わが家の福袋の中身は、ひじき豆と豆腐・鶏ミンチです。(これ、ひじき豆が余ったときのリメイクレシピとして誕生しました。)
出汁がしみこんだ優しい味が、口の中いっぱいにジュワ~っと広がります。
あ~、日本人でよかった!
と、思えますwww

福袋(巾着の炊いたん)

豆腐に豆・お揚げさんのトリプル大豆使いに、鶏ミンチまで入っているので 意外とボリュームたっぷりです。
でも、豆製品がメインだからか、たくさん食べても案外お腹にドーンときません。

詳しい作り方は、覚書としてVERMICULARのレシピ投稿に”福袋(巾着)“として載せています。
VERMICULARを使用しましたが、フライパンや鍋でも同じようにできます。きっちり並べて、落し蓋をして炊けばおいしく出来上がります。

タネを作ってお揚げさんに詰めたりと、正直少し手間がかかりますが、お休みの日など時間に余裕があるときに、ぜひ作ってみてください。ホッとするおいしさです。

ごちそうさまでした♪