燻製(# 2)

ここ最近、ずーーーーーーーっと燻製にハマっています。w
あ~、燻製してみたい!
でも、ご近所迷惑 & 部屋中にモクモク煙の香りが充満しそうでムリっ。
キャンプでも行かないと、試せないよなぁと諦めていました。

そんな時に、薫製シートいうものが売っているのを知りました。
“薫製”となっているのは、本当に燻製するわけではないからっぽいです。
燻製したシートを食材に巻いておけば、燻製風味が食材に染み込むという燻製風を手軽に楽しめるモノらしいです。
えー、めちゃくちゃ興味あるんですけど。

薫製シート

と、言うわけでつい購入してみました。
”おぉ~、ノルウェーで開発されたんだ。ふーん、北欧の燻製のイメージって、スモークサーモンだよね。”
と、単純な考えでスモークサーモンを作ることにしました。www

まず、袋をオープン。
ものすごくスモーキーな匂いが漂います。中には、燻されて茶色く変色したクッキングシートのようなものが入っていました。結構、大きいです。
これを、カットして使うようです。
注意事項として、手に匂いや色がつくようで ビニール手袋を使用するようすすめてあります。

包むモノの大きさに合わせてカットしたシートに、3時間程度 まんべんなく塩を振っておいた刺身用サーモンをのせてくるみます。
そのあと、ラップにしっかり包み1~2日寝かせます。

どの程度 燻製風味がつくのかわからなかったので、とりあえず1日寝かせてみました。
おぉ~、しっかり色も燻されたように変わってスモーキーな香りもついています。
おもしろーい!!!
では、少々味見
スモーキーなフレーバーが口の中に広がります。これは、普通にスモークサーモンとして出されるとわからないかも。

マリネした玉ねぎ・ルッコラでサラダを作ってみました。

おいしー。
これ、いい!
また、スモークサーモン(風)作ってみよう。
その前に、燻製(風)たまごを作ろうかな。
まだまだ、シートが残っているのでいろいろ楽しめそうです。

ごちそうさまでした!

*********************
この” 薫製シート “よく見るとノルウェーは開発だけで、made in リヒテンシュタイン公国でした。
りひてんしゅたいん!?
リヒテンシュタイン公国で作られたもの、初めて見たかも。