ラペ

少し前、スーパーの産直コーナーでコリンキーを見かけました。
”そう言えば、今年は食べてなかったな。ピクルスに入れよう。”と、思って購入。
ピクルスだけじゃ食べきれないし、サラダにも使おう!
(コリンキーの写真[↓]は、以前購入したものです。 )

コリンキー(参考写真)

いつもは にんじんで作るラペを、今回初めてコリンキーで作ってみました。
見た目、黄色いにんじんで作ったみたいです。
(お皿のチョイスが悪く模様がごちゃごちゃしてて、全く引き立ちません…orz)

コリンキー・ラペ

作り方は、
コリンキーをスライサーなどで細めの千切りにする。
ドレッシング(オリーブオイル・りんご酢・塩・砂糖・こしょう)・クミンシード・レーズンを加えてあえる。
です。

普段、にんじんのラペにはオレンジを入れて少し甘めに作っています。
今回は、全く甘くないラペにしてみました。(ドレッシングに使用した砂糖は、ひとつまみです。)
クミンといい感じに仕上がりました。
ラペを作るときは、野菜をスライサーやグレーター・切れない包丁などで千切りにしています。切った断面がザラっとしている方が、ドレッシングがよく絡んでおいしくできあがる気がするので、あえてそうしています。(気持ちの問題?!)

コリンキーのラペは、にんじんよりも歯ごたえがありました。
これも、おいしい!夏向きでいいかも。
コリンキーのレパートリーが増えました。
また、作ろう!!

ごちそうさまでした。

*********************
<< プチネタ >>

コリンキーは、生でも食べられるかぼちゃです。もちろん、加熱してもOKです。
栄養素は、かぼちゃと同じでビタミンCやカロテンが含まれています。