三寒四温

めちゃくちゃ寒い日が続いていて、雪で大変な地域が今もあるのに、この辺りはここ最近もう春???と思うくらい暖かい日が続いています。
でも、また明日から寒い日が戻ってくるそうですね。
(こういう時期を三寒四温って言うそうです。てっきり、春先の気候のことだと思ってました。冬季の気候を指す言葉だったんですね。)

先日の寒かった日に、久々にビーフシチューを作ることにしました。
ですが、お店のビーフシチューに入っているような肉がウチにはありません。
『あ~、寒い中買い物行くのイヤだなぁ…
確か、冷凍庫にふるさと納税のお礼の品の薄切りの牛肉があるハズ』

このお肉で、ビーフシチューを作ることにしました。
そのまま使ってもよかったのですが、、、
食べごたえがあるように、肉をギュッと固めてみましたww

ミニハンバーグみたいですが、牛肉を固めて焼いたものです。
まず、牛肉に塩・こしょうをして薄く片栗粉をふります。
その後、一口大のサイズにギュっと固めて油をひいたフライパンで焦げめがつくまでしっかり焼きます。
これを、いつもどおりに作ったビーフシチューに入れて煮込むだけです。

今回のビーフシチューで、新しい発見がありました。
塊肉だと柔らかくなるまで長時間煮込む必要がありますが、薄切り肉の塊なので短時間煮込んだだけで、当然ですがホロっと崩れます(ほどけます?が正解!?)。
食べごたえがあるのに、煮込み時間が短くてすむなんて、これはこれでアリかも。わが家のビーフシチューの一つにしよう!(ん?このワザ、カレーにも使えるよね。)

本日も、ごちそうさまでした。

ビーフシチュー