クリスマス

今年もあと半月くらいで終わりですね。
このあとは、クリスマスにお正月!

今年のクリスマスは、家族でゆっくり過ごす人も多いのではないでしょうか。
『あー、クリスマスケーキどうしよう!?』なんて、予約してない、でも、並んでまで買いに行くのもジャマくさいなぁと思う人もいるハズ…
『だけど、ケーキは食べたーい!』
それなら、 仕方ないかぁときっと自分で作ることを考える人もいますよね?(それは、わたしくらいか。)

『凝ったケーキを作るのも、生クリームでデコレーションするのも時間がかかるし。正直、やりたくないよなぁ…』(こんな風に思うのも、わたしくらいかな。どれだけ怠惰なんだよ!!!)
そんなあなたに、こんなクリスマスケーキなんていかがでしょう?ww
数年前に、イベントで作ったものです。↓

キャンドルケーキ

見た目は、なんだかクリスマスっぽいけどデコレーションが ほとんどないので簡単。
作り方は
天板にスポンジ生地を流して焼いて、泡立てた生クリームと刻んだいちごを巻いて細いロールケーキにします。
適当な長さに切ったロールケーキを立てて、ゆるめに泡立てた生クリームをとろりとかけます。(いろいろ長さを変えて切って、数個まとめるとカワイイです。)
その上に、いちごをのっければキャンドルケーキのできあがり!!!

え~、でも、、、スポンジを焼いて、ロールケーキ作るのが…
正直、クリスマスの料理作って、ケーキまで作るなんて 無いわぁ。
それ、わかります!
だったら、もういっそ”ヤマザキのロールちゃん“を使えば、ゆる~い生クリームの泡立てといちごだけでできあがります。”ロールちゃん”の期間限定 苺ジャムバージョンは、ドット柄でよりかわいくできそうです。
(↑決して、ヤマザキの回し者ではありません。)

わが家のクリスマスケーキも、今年は”ロールちゃん”でキャンドルケーキにしようかなぁと考えています。www
ご興味あれば、キャンドルケーキおためしください。

では、楽しいクリスマスを!!
(ハッ、肝心のクリスマスの料理考えるの忘れてた…orz)

お気にいりサンタクロース♪