冬キャン

今、キャンプ流行っていますね。
超流行りに弱いワタシ…

“ゆるキャン”を見て、『あぁ、やってみたい、キャンプめし!!』
えっ、そっち!?キャンプじゃなくて?
そうなんです、キャンプめしを作ってみたい!
でも、家のキッチンで同じようなもの作っても違うんですよねぇ。
やっぱり、キャンプで作らないと…
だから、キャンプに行きたーい。
相変わらず、やりたいと思うことの順序がおかしいですが、
とりあえずキャンプに行かないとキャンプめしは作れない!
ので、 目下の目標はキャンプに行くことになりました。

えー、最初に言っておきますが キャンプほとんど行ったことありません。(小学生の頃の自然学校くらい。)
正直、キャンプに向いていないタイプです。なぜなら、、、
・虫が怖い
・日焼けに弱い(残念な生き物なので、日光にさらされると蕁麻疹がでます。異常にかゆいし、数日治らない。) などなど

それじゃあ、キャンプなんて
絶対、ムリ!!!!!
それにたとえ行けても、冬キャン(プ)しか行けそうにないし…

相棒のオットさんは、高校時代ワンダーフォーゲル部だったので山登りのときにテント泊していた経験者ですが、、、
今どきのキャンプを見て、「えー、無いわ。あんなに荷物持っていくとか。普通、背中に背負える量だけやろ。あれじゃ、重すぎて山登られないし。」
だから、違うって、みんながみんな山登るためにテント泊するわけじゃないんです。そういうのじゃないのが流行ってるんだって。(みんなは、それをキャンプって言うんだよ)
それに、やってみたいのは、ガチ山テント泊ではなくキャンプめしが作ってみたいだけだし。ついでに、燻製も。(こっちも”いぶり暮らし”を読んで、ずっとしてみたかったw)

ガチだけど超久しぶりのオットさんには、超初心者に合わせていただき、まず手始めにキャンプ気分が味わえる冬グランピングを提案してみました。
これだと、やりたいキャンプめしはできないけれど、まずは超初心者が軟弱なキャンプもどき(グランピング)でも耐えられるかを図るため。
これで、耐えられたら次のステップへ…
ムリなら、撤収。キャンプめしは、諦める!!

こんなコロナの時期でも、妄想はふくらみます….www

そして、少し前に行ってみました。冬グランピング!

グランピングBBQ

お風呂もトイレもついていて、泊まるのがベッド付きドーム型テント。
オットさん曰く、「これキャンプじゃないし、ただ普通に宿泊施設で泊まって自分たちでBBQするだけだし。お風呂もトイレもついてて、これをキャンプって言うのは無いわ。」
ですよね~。超初心者でも分かるよ。
めっちゃ快適だし。
BBQもおいしいし。
でも、やっぱり ほぼ外でするBBQはめちゃくちゃ寒いので持って行ってよかったものは・・・
・ざぶとん
・ひざかけ
イスの座面に敷いたり、背にかけたりするだけで、暖かかった。

今回、燻製器を借りれたので持ち込んだチーズとあじ玉でやってみました。
火力が強くてチーズが少し溶けたし、いぶし時間が長かったからか 真っ黒に見えますね。でも、すごく楽しかったし、おいしかったですよ。かなり、はまりそうです。
ただ、匂いを考えると家では難しそうなので、またキャンプでしてみたいなぁと密かにたくらんでいます。

燻製器
あじ玉と真っ黒チーズw

今回わかったことは、やっぱり軟弱者なので最終ステップでも、ロッジかコテージが限界かなぁ…
この冬はもう難しそうですが、来冬にもうちょっと踏み込んだ冬キャンしてみたいです。やっぱり、自分でキャンプめし作ってみたい!!!!(チーズフォンデュとかいいかも… ← 妄想はふくらむ、ふくらむww)