フレッシュ?ドライ?

フルーツが好きなので、1年中フルーツを食べまくっています。特に、秋は楽しみな季節です。
梨・ぶどう・いちじく…と溢れています。そろそろ柿も出てきてますね…

フレッシュフルーツは、みずみずしくてとても魅力的!

では、ドライフルーツってどんなイメージですか?
ワインなどで出てくるおつまみ?? ケーキやクッキーなどに入っているもの???
フレッシュフルーツほどなじみがない感じでしょうか。
確かに、ドライフルーツは砂糖漬けになってものも多いので、たくさん食べるのには向いてないよなと思います。糖分が気になるし…

わたしは、ドライフルーツも好きでおいしいと思っているのですが、、、
周りの人を見るとフレッシュフルーツに比べて、あまり人気がないように思います。日本のフレッシュフルーツのクオリティが高いからかなぁ。

あまり注目されないドライフルーツですが、意外と種類もあるんです。
レーズン・いちじく(白・黒)・プルーン・マンゴー・アプリコット・パイナップル・いちご…
珍しいところでは、ライチとかもあります。(わたしが食べたのは、殻つきでした。)

わたしの定番の食べ方は、おつまみとしてそのまま!
ではなくて、毎朝食べるヨーグルトに入れています。(普通やん!)
ドライフルーツが苦手な人でも、ヨーグルトに漬けると干からびた(!?)フルーツの水分が少しもどって、食べやすくなっておいしいですよ。(これじゃ、ドライの意味がない!!のかな。)
マンゴーのヨーグルト漬けは、TV番組で紹介されたりしてるので超有名ですね。(友人たちもみんな好きだと言ってました。)

いろいろヨーグルトに入れてみましたが、わが家での不動の1番人気は、マンゴーではなく金柑とクランベリーです。

金柑とクランベリー

作り方(?)は、ヨーグルトにカットした金柑とクランベリーを入れて、半日ほど冷蔵庫においておきます。少し、金柑がやわらかくなっておいしいですよ。
金柑とクランベリーの甘酸っぱさがヨーグルトによく合うんです。
興味あれば、是非おためしください。オススメです。

今日も、ごちそうさまでした!

ヨーグルトと金柑・クランベリー