トライフル

涼しくなる前に作ったお菓子、夏バージョンのトライフル…

トライフルは、イギリスのお菓子で”つまらないもの”という意味があるそう。
小学生の頃、その意味を知り…『えー、、、、つまらない!?こんなに、おいしいのに』と思った記憶があります。
華やかで手軽に作れるグラスデザートなので、その頃からいまだに作り続けてるし…
そして、時々 無性に食べたくなりますwww
プロの作るお菓子は、おいしくて本当に大好きですが、自分の作る素朴なお菓子もちょっと好きなんです。(なんだろう、この超自家発電型w)

そんなワケで、この夏もトライフルを作りました。(どんなワケ?)

夏バージョンのトライフルは、甘さ控えめに食べたいのでクリーム類は、さっぱり感のあるギリシャヨーグルトだけで作ります。
合わせたフルーツは、夏っぽいイメージで冷凍パインやマンゴー、ぶどうを使いました。彩りにミントがあれば映えたのでしょうが、家になかったのでグリーンキウイを入れています。
今回はフィンガービスケットを使用していますが、カステラでもOK!
そうなると、全てコンビニで材料がそろえられて 思い立ったらすぐに作れますね。

夏のトライフル

では、作り方

  1. 紅茶を濃い目に作り冷ます。
  2. フィンガービスケットの片面を、1にサッと浸す。
  3. グラスに2を入れ、ギリシャヨーグルト、フルーツの順に重ねる。
  4. 2,3を数回繰り返し、最後にフルーツが上になるようにする。
  5. 冷蔵庫でしばらく冷やせばできあがり!

冷めた紅茶に少しお酒(リキュールなど)を加えると大人の味わいです。
トライフルは、季節のフルーツを使って年中楽しめますよ。
秋~春バージョンのトライフルとして、カスタードクリームや生クリームで作ると濃厚に仕上がります。(以前作った春バージョン↓)

春のトライフル

ごちそうさまでした!