きゅうり?スイカ?メロン?

数年前から気になっていた野菜”きゅうりメロン”!!!
初めてテレビ?ネット??で見かけたのは、数年前。
めっちゃ気になる!!!!!!!!食べてみたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そう思っても売ってるお店に遭遇せず….
一体、いつになれば普通に流通するのかなぁと思って早何年?!

先日、めずらしい野菜や果物を取り扱っている八百屋のafgri_vgさんで見つけました。
『うわぁ~~、これは絶対買うよね。』と、踊り出したい衝動を抑えながらww、落ち着いたふりをして買いました。(オトナですからwwww)

きゅうりメロン

きゅうりメロンという名前の通り見た目は、きゅうりなのか?メロンなのか?なんだかわからない、ハッキリしろよ!的な野菜です。(わたしは、メロンよりスイカっぽい気がするけどなぁ…)サイズもマイクロ感満載の2cmくらい。
きゅうりメロンの解説は、ウィキペディア(Wikipedia)におまかせして わたしはカットした中身と味の感想を…

中身アップ

縦切りにすればよかったのに、ぱつんと横切りにしたのでわかりにくいですが、きゅうりの種の部分にメロン模様?スイカ模様?の皮がついている雰囲気です。
きゅうりと同じで生で食べられるとのことだったので、1つ食べてみました。
意外と表皮が硬めで、噛むとキュッとしてパチンと皮が弾ける感じです。
え?すっぱ!
きゅうりと同じ感覚で食べると少し酸味を感じます。
きゅうりとしての味は、薄めです。
でも、おもしろ~い!
お店のポップでは、サラダやピクルスがオススメだそうです。

さっそく、お店で買ったコリンキー(サラダかぼちゃ)と家にあったミニトマトと一緒に半分だけピクルスにしてみました。

ピクルス(きゅうりメロン・ミニトマト・コリンキー)

これは、夏っぽい色あいのビタミンカラーで、元気になれそうです!
きゅうりメロンは、皮が硬いので中まで漬かるのに時間がかかります。半分にカットしてからつけると早く食べられます。

酸味がいい感じで、コリコリ感のあるおいしいピクルスになりました。
ごちそうさまでした!

とりあえず、気になる野菜の1つ”きゅうりメロン”は制覇できた!w
次は、”フィンガーライム“かな。これも、買えるまで まだしばらくかかりそう。

******************************
< 補足? >
コリンキーは、サラダかぼちゃとも言われている皮が薄くてやわらかく生で食べられるかぼちゃです。(↓)

コリンキー