お昼ごはん(6)

お昼ごはんの写真がまだたくさんあるので、今回もお昼ごはんネタです…

ある日のお昼ごはん18
すっかり暑くなってきましたが、まだ、肌寒い日があった頃のお昼ごはんです。
トマトジュースに水とコンソメ、しめじ、玉ねぎ、ベーコンなどを入れてスープを作り沸騰してきたら、水漬けパスタを入れて1分!
塩・こしょうで味をととのえたら、できあがり。
簡単でホッと温まるスープパスタです。(もう、暑いけどwww)

トマトスープパスタ

・トマトスープパスタ(トマトジュース・しめじ・玉ねぎ・ベーコン)

お昼ごはん19
同じように少しまだ肌寒いときに、作った麺類。でも、こちらはひやむぎ。
そうめんよりもなぜか、ひやむぎをよく食べます。(特に、理由はありません。)
以前、ぴあの“おとな図鑑 vol.4 (野菜編)”で掲載された『れんこんの洋風卵とじ』のれんこんをトマトに変更し汁多めで、ぶっかけひやむぎにしてみました。
(緑色のものは、残り物の豆苗です。余ってたので、追加してみましたww)
ひやむぎとかそうめんは、茹で上がると冷水で締めるのでちょっと肌寒いときはお腹がびっくりしてしまいます。それで、ほんのり温かい具材をかけて中和して食べます。

ぶっかけひやむぎ(トマトの洋風卵とじバージョン)

・ぶっかけひやむぎ(トマト・卵・カニカマ・豆苗)

お昼ごはん20
今度は、暑い日に作ったぶっかけひやむぎ。
前日にラタトゥイユを大量に作ったので、その残りと温玉でサクッとぶっかけひやむぎ。← わが家の超定番
ひやむぎは冷水で締めたあと、オリーブオイルを回しかけておくと固まらずに食べやすいですよ。
ラタトゥイユは、野菜をゴロゴロに切って作ることもありますが、小さめに切って作りソース代わりに食べることも多いです。小さめに作ると、意外といろいろ使えて便利ですよ。(前日の晩ごはん”豚のピカタ”に添えて、ソース兼つけあわせとして食べました。)

ぶっかけひやむぎ(ラタトゥイユがけ)

・ぶっかけひやむぎ(トマト・ズッキーニ・玉ねぎ・パプリカ・なす・温玉)

ごちそうさまでした!

**************
お昼ごはんネタ、20回もしてる!!
そろそろもう、いいかなぁ。
毎日のことなので、同じものを何度も作ってたり、テイクアウトの日もあるけれど、、、でも、お昼は続くよ。