お昼ごはん(3)

ほんと何のへんてつもないお昼ごはんの記録みたいになってきてます。
ん~、もう少しみんながワァーと思うような内容がいいのかなぁとも思うのですが『わが家も同じだ』と思うようなメニューでもいいかなとも…

ある日のお昼ごはん8,9
こんな時期なので、無理なダイエットは禁物ですが とりあえず適度なダイエットに励んでいるオットさん…
ダイエットをしていても、チートって大事ですよね。でないと、続かないし…
そんなチートデーには、夜ごはんはガッツリ カロリーを気にせず作ってます。
が、さすがにお昼ごはんのカロリーは少なめにしたい。
そんな日や『あー、もう作るの嫌だな。』という日のお昼ごはんによく登場するのが納豆めかぶ丼です。
簡単だし、おいしいし、ヘルシーだし、身体に良さそうだし、いいことずくめです。
わが家のポイントは、気分によって角切りした長芋だったりキュウリだったり、柴漬けだったりを足すこと。コリコリした食感がアクセントになっておいしいです。少しごま油と白ごまを入れると風味がよくなります。卵を入れるとふわふわになります。が、卵はその日の気分で入れたり入れなかったり…

  

・ふわふわ納豆めかぶ丼(納豆・めかぶ・白ごま・卵・長芋) 
・納豆めかぶ丼(納豆・めかぶ・白ごま・キュウリ)

お昼ごはん10,11
野菜をいっぱい食べたい、そんな時のお昼ごはんによく登場するのがインスタントラーメンです。
冷蔵庫で少しずつ残ってしまった野菜をたっぷり入れて作ります。(写真は、別の日なのに、野菜ほぼ同じだし、入れ方雑いし…www)
野菜たっぷりのインスタントラーメンの作り方って、
野菜を炒めて出来上がったラーメンにのっけるのが普通なんでしょうか?
実家が、野菜を入れて煮るタイプだったので煮て作ることが多いです。
スープに溶けでた野菜の栄養も少しくらい取れるかなと思ったりもして。ww
あと、さっぱり食べられる気がして、ほんの少し酢を入れます。気分の問題??
食べるときに入れてもいいのですが、酢の酸味や匂いが気になる人は煮込むときに入れると酸味も匂いも飛びますよ。

  

・インスタントラーメン(残り野菜・卵・ハム・メンマなど)

お昼ごはん作りに、行き詰まった、でも、買いに行きにくい…
どちらも、そんな日のわが家のお助けメニューです。
今日もごちそうさまでした!

タグ