お昼ごはん(1)

外出自粛要請が出て、お昼ごはんを作ることが多くなりました。(オットさんが、すでにテレワーク3週間超えに突入!そして、このままGW明けまで続くそう…)

料理が苦痛でないわたしですが、お昼ごはん作るのって意外とストレス…
”あー、何を作ろう?晩ごはんのメニューとかぶるとダメだし、昨日のお昼はアレだったし・・・”とか。
自分のためなら毎日ほとんど代わり映えしなくても気にしない、いえ、毎日同じでも大丈夫!?
さすがに、テレワーク中の人に毎日同じものもねぇ…

料理の仕事をさせてもらっているのですが、、、
毎日のことなのでインスタントだったり、レトルトも使ったりしてラクさせてもらっています。
役に立てると思いませんが、メニューのヒントにしてもらえればなぁ、と、とりあえず、しばらく日々のお昼ごはんをアップしてみようと思います。
(ダイエット中のオットさんが、AIダイエットアプリのために撮っていた写真がありました。何を食べたかわかるように撮っているので、ぱっつん撮りが多いですwww)
仕事は、がんばってキレイに盛りつけています。これは、普段のお昼ごはんです。正直、こんなの普通だし、もっとキチンとしてるよと思われると思います。でも、『まぁ、こういう人もいるのね』って思って、お許しください。

 

ある日のお昼ごはん1
前回のお花見弁当のさくらごはんが残っていたので、ワンプレート風に。
ほぼ前日の残り物ですが、豪華にみえます。ww
足りないのでインスタントフォーをつけてみました。


・さくらごはん
・菜の花のおひたし(おぼろこんぶ和え)
・だし巻きたまご(えだまめ入り)
・インスタントフォー

 

お昼ごはん2
カブの葉や大根葉は、茹でて刻んで小分けにし冷凍ストックしています。
こんなとき意外と役立ちます。高菜の炒飯のイメージです。
カブの葉とちりめんじゃこをごま油で炒めて一味を振っておきます。
(ごはんに混ぜておにぎりを作ってもおいしいですよ。)
あとは、普通に炒飯を作ります。
油をしっかり使うとパラパラの炒飯ができるのですが、どうしてもケチってしまうのです…
チンゲン菜のおひたしは、レンチンで簡単に。


・カブの葉とちりめんじゃこのピリ辛炒飯
・チンゲン菜のおひたし
・インスタントみそ汁

 

お昼ごはん3
パンがあったので、サンドイッチにしてみました。


・クロワッサンサンド(ベビーリーフ・チーズ・ハム)
・ソーセージサンド(ベビーリーフ・ロングソーセージ)
・紅茶
・インスタントスープ(オットさんのみ)

基本は、残り物だったり、レンチンでの作成だったり、はさむだけです。
量が少ない!と思うかもしれません。オットさんのため、少なめにしています。

タグ