今日は少しひんやりしていましたが、とってもいいお天気でした。関東は、めちゃくちゃ寒くて雪すごかったですね。
桜もキレイに咲き始めて(東京はすでに満開みたいですが、今日の雪で桜も寒そう…)、外で過ごしたい!と思うのですが、今年は難しそうですね。

ちょっとおいしいものでも食べて、気分だけでも楽しめたらなぁとお花見用のお弁当を作ってみました。
パンが好きなので、お弁当にもパンやサンドイッチを持っていくことが多く…
どうしても、洋モノのおかずが多くなるのですが和(?)を意識してみました。

・さくらごはん
・たけのこステーキ
・だし巻きたまご(ちりめんじゃこ・カブの葉)
・鶏つくねと新玉ねぎの南蛮漬け風
・みどりのマスタード和え(スナップえんどう・まびき菜・アスパラガス)

さくらごはんは、赤米と少しの塩・昆布を入れて普通に炊きます。炊きあがったら、軽く塩抜きしてから刻んだ桜の塩漬けを混ぜて蒸らせば、できあがり!
毎年この時期に、よく作ります。
たけのこステーキは、バターでゆでたけのこを焼いて最後にしょう油をまわしかけて香ばしく仕上げました。
甘酸っぱい南蛮漬けは、冷めてもおいしいのでおすすめですよ。
みどりのマスタード和えは、冷蔵庫に残っていた野菜を茹でて粒マスタードとめんつゆで和えています。

お弁当箱には、いただき物のお菓子が入っていた竹かごと箱を使っています。
何でも取っておくと、役に立つもんですww

来年は、晴れやかな気持ちで楽しくお花見ができるといいですね。
ごちそうさまでした!

*********************
しかし、”みどりのマスタード和え”ってものすごく雑な名前のつけ方!!www
実は、、、”みどり”ってよく使っています。
買い物に行くとき買い忘れがないようにメモを作るのですが、野菜を買いたいと思うとき基本”みどり”とだけ書いています。
それで、スーパーなどで価格を見てどの野菜を買うか決めるのです。”みどり”が、ほうれん草のときもあれば小松菜のときもブロッコリーのときも菜の花のときもあります。
ザックリとしたくくりにしておけば、売って無かったり高くて買うべきか悩むことがありません。(個人の感想ですw)
スーパーなどの買い物メモに、”みどり”と書いてる人がいたらわたしかもしれません。

タグ