牛乳

大変な状況になってきていますね。
早く平穏な日々が戻ってきますように…(9年前も同じことを考えていたなぁ。)

学校がお休みになって、牛乳や乳製品の消費が少なくなり余りそうだと聞きました。
普段から、毎日 牛乳やヨーグルトを食べているのですが、
少しでも消費に貢献できたらなと、ひとり牛乳レシピ大作戦!wwwを実施してみました。
(『ひとり』って貢献度 弱っ!)

まずは、前回の小松菜のときにも作った”クリーム煮”を まだまだ安く売っている白菜で作ってみました。

ほかに、お昼ごはんとして”ミルクごまうどん”や”ミルクスープ”を作ったりしています。
ミルクごまうどん?って、なんだかちょっと…おいしくなさそうですが、豆乳ごまみそうどんってありますね。その豆乳を牛乳に置き換えただけ。豆乳ごまみそうどんが大丈夫な人は、おいしいと思うはず!
作り方は、鍋で野菜(家に余っている野菜でOK。今回は、白菜・にんじん・スナップえんどうです。)と水・牛乳・ねり胡麻・みそ・めんつゆを入れて沸騰しないように煮ます。
表示通りに温めた冷凍(茹で)うどんとほぐしたサラダチキンを加え、器に盛りつけて黒こしょうをふりかけたらできあがり。
手を抜きたかったのでサラダチキンを使いましたが、豚肉やツナ・うす揚げでもおいしくできます。(うす揚げが好みです。)
豚肉を使う時は、最初に野菜と少し炒めてから、煮汁を加えて作ってみてくださいね。

ミルクスープは、豆好きなので豆いっぱいで作っています。
鍋でひよこ豆やキドニービーンズ、いんげん、ミックスベジタブルとベーコンやソーセージを炒めます。そこに、水とコンソメ・牛乳を加え、塩で味を調えればできあがり。
写真は、以前撮ったものですがロールパンといっしょにいただきました。

いつもの手抜きグラタン風も具材を凝って?作ってみました。
フライパンでオリーブオイルを熱し、タラにベーコンを巻いて焼きます。(その時に、白ワイン(酒)をふりかけて焼くとタラの臭みがやわらぎます。)
白ネギを加えて炒め、しんなりしてきたら牛乳を加えて温めます。塩・こしょうで味を調えて、水溶き片栗粉を加え ホワイトソースくらいのとろみにします。
グラタン皿にうつし、シュレッドチーズをのっけてトースターで焦げ目がつくくらい加熱したらできあがり。
カロリーなんて気にしない!!と言うのであれば、水溶き片栗粉でとろみをつける代わりにシュレッドチーズを加えて煮溶かしてとろみづけすると よりおいしいですよ。(←この調理方法、外国のレシピによくありますよね。カロリー、怖っ!と思ってしまう小心モノです。)
これ、グラタンと違うし邪道だよねって声も聞こえそうですが あくまでグラタン風と言うことでお願いします。
この写真は、ありません…
文字だけだと、分かりにくいと思うのでまた、そのうち写真つきでアップしようかな。

牛乳を使ったお菓子とかも作りたいのですが、現在オットさんが またまた絶賛ダイエット中!!で、お菓子作りを禁止されていて作れていません。
あ~、残念。

今日もごちそうさまでした。

タグ