新米

気づけば、10月最終日!!
今日は、ハロウィンですね!と言うことは、かぼちゃですね。
でも、かぼちゃじゃなくて…なぜか新米ネタwww

スーパーなどで、大々的に新米が並びはじめてますね。
「本日の目玉商品は、○○産△△米 (新米) 大特価!!!!」とチラシなどに書いてあります。
つややかに炊きあがった新米は、おかずナシでも何杯でも食べられそう。
魅惑的です。

ですが、、、
随分前に、お米がモリモリ食べられて野菜もいっぱい食べられるレシピを考えて、と友人からお願いされていたのを思い出しました。
野菜がいっぱいではないのですが、れんこんと豚肉を使って新米がモリモリ食べられる料理を考えてみました。

新米がモリモリ食べられる れんこん時短レシピ

・ れんこんと豚肉の中華風炒め
・ れんこんと豚肉の和風炒め

れんこんと豚肉の中華風炒め

中華風炒めの調味料は、わが家の青椒肉絲の味つけとほぼ同じです。
オイスターソースの風味とごま油の香りで、ごはんがドンドンすすみます。

れんこんと豚肉の和風炒め

和風炒めは、甘辛てりやき味にしてみました。
もう!甘辛い味ってどうしてこんなに惹かれるんでしょう。

さて、どちらも基本の材料は同じです。緑が、いんげんかネギかの違いだけです。
同じものを使っても味つけを変えてバリエーションを増やしてみました。

では、おまけ…

れんこんと豚肉の洋風炒め

コレは、新米が進むというよりはパンと食べる方がおいしいのですがバリエーションのひとつとして…
作り方は、
豚肉は、塩・こしょうをして 焦げ目がつくくらい炒めます。その後、取り出し野菜を軽く炒め、小麦粉をふりなじんだら 少量の白ワインを入れて煮立てます。
バターと牛乳・粒マスタード・顆粒コンソメを加えてトロっとなるまで煮詰め、豚肉を戻して絡めます。塩・こしょうで味を調えます。
これもおいしいですよ。

ごちそうさまでした!

********************
レシピでは、れんこんスライスの水煮を使用していますが、れんこんの旬は冬。
これからが、おいしい季節です。生のれんこんを買って作るのもオススメです。やっぱり、生だと食感や風味も違います。
(でも、時間がない時は、水煮が便利ですww)
れんこんは、美肌作りに大切なビタミンC!や便秘対策に期待できる食物繊維!!が豊富です。
切り方で、シャキシャキやモチモチした食感が味わえるの魅力です。
いろんな食べ方で楽しめるのもうれしいですね。

タグ