カット野菜

前回、”カットキャベツ”の記事を
”帰ってから15分で作れる!”が、コンセプトの 『たべぷろ』に掲載 していただいたのですが、 第2段として”カット野菜ミックス”のレシピを考えてみました。

また、この手のネタにした理由ですが、、、
ほんと、逆に皆さんに質問したい!
前回も書いたのですが、料理をするときの下準備(野菜などを洗う、カットする)って、時間かかりませんか?
切る作業の多い料理を作るのって、『えー、こんなに時間が経ってる。』と思いませんか?
それで、食感が良くなったり、食べやすくなったり、おいしくなったり 色々メリットがあるのは分かるのです。

でも、、、

やっぱり、大変なんです。
そういう丁寧な料理は、余裕のある日に作りたい!!
切る工程が少ないと、当然ですが できあがるのも早いんです。
そんなわたしの勝手な思いでレシピを考えてみました。
カット野菜ミックス!15分で作れるレシピ2選

・フライパン ミートドリア
・鮭のレンジ蒸し

フライパン ミートドリア

ミートドリアは、 一品 で野菜も肉もごはんも食べらます。(ドリアですから、当然ですね、ww)
フライパンのまま食卓に出せるので、洗い物が少なくてすみます。
正直、それもうれしい!!www

鮭のレンジ蒸し

鮭のレンジ蒸しは、簡単なのにちゃんと作った感があります。
鮭だけでなく、サワラやタラ、鯛などで作ってもおいしいですよ。
わが家の超定番料理のひとつです。味つけも和風、中華風、洋風と気分で変えています。
タラを使うときは、臭みがでやすいので少しだけコツがいります。
タラの身に直接 生姜のしぼり汁をかけて中華風や和風のタレにあわせてみたり、同じように身にレモンスライスをのせて洋風のタレでアレンジするといいですよ。
少人数でホームパーティをした時に、鯛で中華風のレンジ蒸しを作りました。
簡単なのに、ごちそう感があって とても好評でした。(さすが、魚の王様!!)

あー、今日もごちそうさまでした!

タグ