カットキャベツ

ここ数年、カット野菜の種類がものすごく増えていますね。
カット野菜だけを販売している通販サイトもあるみたいですし。
需要があるの分かるなぁ、って思います。

ほんと働いていると(出かけていてもですが)、食事の支度に時間をかけられない!!
お惣菜を買ってすませたり、外食することもありますが、どうしても作ることの方が多いのです。

そんな時に、野菜って 洗ってカットすると地味に時間がかかるんですよ。
(わたしの手が遅いっていうのもあります…)
カット野菜があれば、さっとできて重宝するんです。
他にも、天候不良などで野菜の価格が上がった時でもカット野菜の価格は変わらない。そういう面でも助かります。
今回、そんなカット野菜の代表であるサラダ用千切りキャベツを使ったレシピを考えてみました。
カットキャベツ使いこなしレシピ3選

・キャベツでレンチンミートローフ風
・キャベツとサバ味噌煮缶の卵とじ
・キャベツとカニかまぼこのあえ物

この3品が、”帰ってから15分で作れる!”がコンセプトの 『たべぷろ』に掲載されました。
(『たべぷろ』は、日本食糧新聞社が運営する 働く女性=わーまま(ワーキングマザー)のためのメニュー提案サイトです。)
ワーキングマザーだけでなく、どなたにでも作りやすい手軽なレシピになっています。

キャベツでレンチンミートローフ風

ミートローフ風は、 ガッツリ食べごたえのある一品です。
これは、パウンド型でも 型なしでラップに包んでも できます。 (型なしの時は、汁がこぼれるので あらかじめお皿にのせてチンしてください。)
肉が分厚くなる分、レンジにかける時間を調節して、しっかり中まで火を通してくださいね。(串を指して、透明の汁がでてきたら大丈夫です。)
簡単なのに見栄えする料理になりますよ。

キャベツとサバ味噌煮缶の卵とじ

卵とじは、味も濃いめなので、 ごはんにかけて丼にしても 酒の肴としても おいしいです。

キャベツとカニかまぼこのあえ物

あえ物のカットキャベツは、レンジで加熱しました。より手軽な方法としては、キャベツをざるに入れ 熱湯を回しかける方法もあります。(ビタミンCやビタミンUは、水に流れやすいので栄養が気になる方にはおすすめしませんが…)

今日もごちそうさまでした!!

タグ