ヤングコーン

トウモロコシがお店に並びだしましたね。
あぁ、夏がやってきたなと思う瞬間です。
その中でも一時期だけ食べられるトウモロコシが、”ヤングコーン”です。

ヤングコーンは、トウモロコシの実が大きくなる前の状態で収穫されたものです。(トウモロコシのこども。)よく中華料理とかに入っていますね。
好きなので、お店で見つけたら絶対買ってしまいます。w

おすすめの食べ方は、グリルで蒸し焼き!!
まずは、外皮の硬い皮をむき 、汚れをサッと洗って落とします。
茶色くなったヒゲの部分はカットして緑のふわふわしたヒゲはアルミホイルを巻いてカバーし、そのままグリルで皮ごと焼くだけ!
周りの皮が焦げたらOK!!
皮をむけば、ヒゲも芯も全て食べられます。
そのままでも美味しいですが、お好みの調味料をつけて、どうぞ。
皮ごと焼くので蒸し焼き状態になって、みずみずしさの中に甘さも感じます。
特に、ヒゲが美味しいです。
ほのかな甘さを感じられていくつでも食べられますよ。

ぜひ、ヤングコーンを見かけたら食べてみてくださいね。

***********************
ヤングコーンは、幼果なので トウモロコシに比べると栄養成分は少なくなりますが、そのおかげ?で低カロリーになります。

タグ