お土産

さて、奄美の話しも終わったハズだったのですが…
今回、自分用に買ってきたお土産の話しを少しだけ。

黒糖ともずく・真塩

沖縄産の黒糖や塩・もずくは、この辺りでも売っているのですが 奄美産というのはなかなか見かけません。 それで、『これは絶対 買って帰りたい!』と思い黒糖2種(ブロック、パウダー)ともずく・真塩を購入してみました。

以前 沖縄産黒糖の食べ比べパックをもらったことがあったのですが、採れる場所で黒糖の味が違うそうで、奄美も沖縄とは味が違うんだろうなぁと興味もあって買ってみることに…(確かに、塩も地域で味が違うんだから砂糖もそりゃ違うよね。)
ブロックとパウダーに味の違いがあるのか??ただ、使いやすそうなパウダーだけ買うつもりだったのですが オットさんがブロックを舐めてみたいと言ったので ついつい両方 購入!
味の違いは…、残念ながら食べ比べをまだしていないので 分かりません。
わかるのか?も疑問!!ww

黒糖蒸しパン

とりあえず、その黒糖を使って蒸しパンを作ってみました。
しっとりして、ほんのり甘い蒸しパンが出来上がりました。
卵がなかったので卵なしバージョンです。本当に素朴な味になりました。
おいしくできました。ごちそうさまでした!
ただ、結構黒糖入ってるんだけど、色が薄め。なぜ?
某メーカーの四角い黒糖蒸しパンって、もっと黒いと思うのだけど何が違うのかなぁ???あれも卵を使ってないように思うのだけど、黒糖の蜜を使ってるから?
謎です。

さて、もずくは細目ですが コリコリ食感がよくておいしいです。酢の物やたまご焼きに入れて食べています。もっと大きいパック買えばよかったかも。
真塩は、まだ使えていません。楽しみに取っています。

お土産だけでこんなに楽しめるって、どうなんだろうwww

タグ