奄美(3)

奄美の旅をアップしないと どんどん記憶が薄れていく…
(もう1ヶ月くらい前のことになり始めてるし…)

さて、土盛海岸やハートロックに行った後に 足をのばして”マテリヤの滝“まで行ってみました。
カーナビくんの指示通り走り続けるずっと続く くねくねの山道…
当然、後続車もいない…対向車も来ない…
この道、轍がうっすらで道にコケ生えてるし…
大丈夫か、わたし達?ここで、事故ったら誰にも見つけてもらえないかもよ…
もしかして、道を間違えた?それとも、物凄い秘境??
そんなことを思いながら走っていると急に開けたエリアに。
そこには、子供用の遊具があって地元の家族連れが楽しそうに遊んでいます。
えっ?!どういうこと????
もしかして、やっぱりこんな秘境っぽい道じゃない普通の道があるんじゃない??またもや、カーナビくんに騙されたパターンか⁈
あー、もうカーナビ!!orz

しばらく走り続けるとたどり着きましたよ、”マテリヤの滝”。
数台の車が駐車場に停まっているのを見て、確信しました。
やっぱり、あの秘境ルートではない普通の道があったのだと。

マテリヤの滝

ショックを受けながら滝に向かうと深い緑(ビリジアングリーン)に輝く滝つぼが迎えてくれました。
滝はそんなに大きくありませんが、前日の雨のおかげで水量がしっかりありました。
太陽が射すと水面がキラキラきらめいて、幻想的です。
ここも、すっごくキレイ!
マイナスイオンをたっぷり浴びて、神秘的な雰囲気に癒されました。

帰りは、普通の道で帰りましたwww
カーナビくんに騙されたけど、来てよかった!
*******************
滝の周辺には、奄美大島の固有種のアマミノクロウサギや絶滅危惧種のイシカワカエルが生息しているようで車で走るときは注意してくださいね。
(注意喚起の手書きの看板がありました。)

タグ