奄美(1)

さて、恒例になったGW大家族旅行!
今年も去年に引き続き3泊4日の日程です。
目的地は、奄美大島!
南国ムード漂う青い空と海!!!!!!!
を、想像していたのですが…
初日、2日目と基本 雨でした。orz

雨の奄美大島…

奄美に行くのに水着も持って行ってなかった…
(実は、スーツケースがいっぱいで、入らなかったんです。)
カヌーに乗ったり、シュノーケリングしたり、トレッキングしたりしたい!!
と、思いつつ出発までに何もアクティビティの予約をしませんでした。
そういうことにあんまり興味ない人がいるので…ジャマくさくなるんですよね。
じゃ、何しに行ったの?と思う方もいらっしゃると思いますが それでも十分楽しめましたよ。

雨の日は部屋でまったりしたり、奄美パークに行ったりしました。
上の写真は、奄美パーク内にある『田中一村記念美術館』です。
建物が奄美にある高倉(高床式倉庫)のように作ってあって、面白い形でした。

田中一村は、日本画ではそれまでなかった亜熱帯の景色を描いた日本画家として”日本のゴーギャン”とも呼ばれているそうです。
8歳のころに描いた絵もあり、当然ですがめちゃくちゃ上手いです。(ボキャブラリーが貧弱過ぎ…)
お父さんが彫刻師だったそうなので、一村が彫った根付や木魚などの作品も展示されているのですが やはりすごく上手でした。( この人、本当に器用だったんだろうなぁ。才能が凄かったんだろうなぁと思ってしまいます。 )
絵の描き方の移り変わりなどを見ることができるのですが、全く違う人が描いたと言われても納得できます。
最後の奄美時代の作品は、色や塗り方が 私の思っていた日本画とは全然違いました。上手く言えませんがポスターのような感じです。
絵は好きですが、日本画をあまりしっかり見る機会がなかったので こんな日本画もあるんだと思いました。
興味のある方は、奄美に行かれたら一度訪れてみてください。

タグ