牡蠣のオイル漬け

毎冬言ってる気がしますが、年を越すと牡蠣が大きくなってきて食べごたえが出てきますね。

この間、近所のお店で牡蠣がものすごく安く売っていたのでオイル漬けにしてみました。
次の日くらいから食べることができますが、1週間くらいしてからの方が味がなじんで美味しくなるのです。

が、、、
ハァ~、これは“あかんやつ”や
と、言って食べる人が….www

これじゃ、1週間持たないね。
と思って、牡蠣と漬け込んで旨みのたっぷり出たオイルを使って 『牡蠣と春菊のパスタ』を作りました。

めちゃくちゃ美味しく出来あがりました。
パスタに合わせて、ボルドーの白ワインもいただきました。
あー、これも合う!
ぜいたく~!
ごちそうさまでした!!

また、牡蠣の安売りを見つけたら作っておこう。
次回は、倍量で作ってもいいかなぁ。。。

****************************
オイル漬けって買うといいお値段しますよね。
作ると意外と簡単なんです。

牡蠣の汚れや殻などを洗って(私は片栗粉を使って洗っています)、水気をしっかりふき取ります。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて香りが出るまで加熱
その後、牡蠣を入れて少量の白ワインで蒸らして牡蠣を取り出します。
フライパンに残った煮汁を煮つめて、オイスターソース・牡蠣を加えて絡めます。
遮熱殺菌した瓶に、牡蠣と煮汁を入れて上にオリーブオイルを注ぎます。

安い時期に一度作ってみてくださいね。

タグ