ブイヤベース風

去年、鳥取の境港で魚屋をしている友人から魚やズワイガニが届きました。
その中に入っていた魚の1匹がコチでした。
初めて、キチンと見た。
ちょっと、怖い顔してる…

たくさん届いてすぐには、食べられそうになかったので捌いてアラも一緒に冷凍しておきました。

 

そのアラと身を使って、少し前?にブイヤベース風のスープを作ってみました。

めちゃくちゃ濃厚なスープで、ものすごく美味しい!!!
こんな魚のうま味の出たスープを食べたの初めてかも。。。

具材は、コチ・えび・ホタテ・じゃがいも・玉ねぎです。
ただ、このスープ…
正直、簡単に作れます!とは、言えません!www
私にしては、めっちゃ手をかけました。

まず最初に、アメリケーヌソースの要領でえびの殻を色が変わるまで炒め、玉ねぎとにんじん・塩を加え更に炒めます。
霜降りしたアラを加えて軽く炒め、トマトジュース・水・白ワイン・ローリエ・パセリの茎・潰したにんにくなどを入れアクを取りながら煮ます。
しっかり旨みがでたら、ざるで濾します。(エキスを絞るようにギュウギュウ押しながら。)
これで、ベースは出来上がりです。

後は、このスープに じゃがいもと玉ねぎを入れて煮ます。
コチの身やえび、ホタテを軽くソテーし、加えて軽く煮ます。
最後に、塩・こしょうで味を調えます。

アメリケーヌソースとフュメドポワソンのいいとこどりみたいな感じで作ってみました。
でも、時間も手間もかかるよね。
その分、めちゃくちゃ美味しかったけど…

だから、おすすめです!とは なかなか言えません。
もし、やってみよう!と思う方はどうぞ!!
本当に、美味しくできますよ。
(きっと、コチ以外の魚でも。鯛とか)

ごちそうさまでした!!

タグ