寒仕込み?

大寒の時期に味噌を仕込むといいって、よく聞きますね。
たまたま、わが家のお味噌が無くなってきたので 今年はこの時期に仕込んでみました。
無くなってきたら仕込むので、普段は気にしたことなかったです…ww

お味噌というと一般的なのは、米みそですよね。(豆みそが主流の地域や麦みそが主流の地域もありますが…)
自宅近くのお店のみそ売り場に行っても、米みそは何種類もあるけれど麦みそや豆みそは各1種類くらいしか売っていません。(居住地域の問題ですね。)
困ったことに、わたし麦みそが好きなんです。

それで、自分で作ってみることにしたのが数年前???…
お味噌の作り方を知らなかったので、初めてでもなるべく簡単に失敗なくできるキットで作ってみようと思って探しました。
その頃は簡単に作れるキットがあまりなく、且つキットで麦みそを扱っているのは 池田屋醸造さんくらいでした。
それ以来、混ぜるだけで作れる麦みそキットを購入しています。(もう何回作ってるかな?)
アイキャッチ画像は、1セット分です。これが後もう1セット。2セットで1キットになっています。

このキットで作った麦みそ、本当に美味しい!!
私だけでなく、身内のお気に入りです。

↑ 左は、今年仕込んだお味噌(1セット分)。右は、前に仕込んだお味噌の残り。
色が全然違いますね。今年のお味噌が食べられるのは、数か月先。
この前は、少し熟成させすぎたので今回はもう1月くらい短くしてみようと思っています。

出来上がりが、楽しみです!

タグ