久々に…

9月に入っていつの間にかセミの鳴き声が聞こえなくなったと思ってたら、もう10月ですね。
早っ!
すでに、朝晩は寒いくらいになってきました。

少し前の連休、オットさんが横浜出張だったので、久しぶりに関東に帰省??してきました。
ゆっくりした帰省は、何年ぶりかだったので友人たちに連絡して会ったり、行きたいお店にも行ったりと、とてもリフレッシュできました。

ここ数年フルーツサンドを出すカフェや専門店などが増えましたね。
せっかく東京に来たので 、フルーツサンドで気になっていた“JOE’S CAFE”に行ってみました。
季節のフルーツサンドをオーダー。今はイチジクでした。
見た目がおしゃれですねー。勉強になります。
やっぱり、フルーツサンドは断面が命!?
サンドイッチに合うように選ばれたと思われる小ぶりの少し硬めのイチジクが、きれいに整列しています。
ホント、ものすごくキレイにカットされていました!!
イチジクは、ほどよい甘さのさっぱりした味のタイプでした。生クリームは、しっかり固めに泡立てられていましたが重くはなかったですよ。それに、それほど甘さも感じませんでした。イチジク味わうために控えめにしたあるのかな?
横に添えられたチーズとナッツは、口直しだそう。
今回はブルーチーズで、イギリス名産のスティルトン!でした。(さすが、イギリスのブランドのJOSEPHがしてるカフェですね。)
少し塩気の強いスティルトンには、甘いハチミツがさりげなくかかっていました。ブルーにハチミツは王道ですね。
めちゃくちゃ観察しながら、いただきました…www(半分、仕事のため。半分、趣味。)
ごちそうさまでした。

東京で好きなケーキ屋さん“タダシ ヤナギ”にも何年ぶりかに行ってみました。
自分のお土産用にギモーヴとガトーバスクを購入。(その日は、夜も予定があったので生ケーキは我慢…)
ここでは、ギモーヴは絶対外せません。
“タダシ ヤナギ”のギモーヴは、メレンゲをつかっていないのでフルーツの味をギュっと感じられて好きなのです。
自宅に帰ってきてから、幸せな気持ちに浸りつつ楽しみました。

他にも、ファブリックのお店や雑貨屋さんへも行ってウロウロしてきました。
やっぱり、たまには東京へ行こう!人が多くて、凹むけど。
今回は合羽橋にも行けなかったし、ギモーヴや生ケーキも食べたいから…www

タグ